のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

みたび奈良

noririn_06102014-09-25

せっかくの休みに台風、雨…と思ったら、朝から青空がのぞく天気に回復晴れ
きょうを逃せば10月まで休みなしということで、多少ムリを承知で今月3度目の奈良へ。

向かったのは般若寺
五分咲きくらいに咲いたというコスモスが風雨にやられてなければいいんだけど…
朝方まで雨だったからか、境内にはボク以外誰もいません。
これはラッキー☆
境内は確かに五分咲き程度のコスモスの花。
雨にうたれたせいか、少しうなだれた感じの花がありましたが、彩り豊かな花々が目を楽しませてくれます♪
ほかにも彼岸花がまだまだみごろ、紫苑もキレイに咲いて、雨上がりのしずくが花を輝かせてくれます☆
いつも花にばかり気をとられてちゃんと堂内を拝観してなかった気がするので、きょうは本堂の文殊菩薩さまや四天王像などをじっくり拝観。
境内の一角では白鳳秘仏が特別公開されており、そちらも拝観しました。
小さいながらも不思議な雰囲気を持った阿弥陀さま、十三重石塔の中に収められていたものだとか。

続いてはのんびり歩いて東大寺の方面へ。
久しぶりに大仏殿を参拝しよう☆
まずは転害門、離れたところにあって気になっていたのでしっかり撮影して。
ところどころでシカさんにご挨拶w。
大仏殿はさすがに遠足や修学旅行らしき児童・学生や外国人観光客でいっぱいです。
以前参拝したのはデジカメを買ったばかりくらいだったかな〜?
何もかもが雄大で荘厳、やはり圧倒される迫力、自分の悩みなんてちっぽけだな〜と感じさせてくれます☆

きょうはヨメさまと一緒に奈良まで来て別行動してましたが、待ち合わせて昼食で合流。
前々回の奈良散策のときに気に入ってしまった「ふじ門製麺」へ。
今回は「豚だしらぁ麺」ん〜、魚だしと甲乙つけがたい…その時々の気分でチョイスしてもよさそうです\(^▽^)/ウマウマ〜☆

ヨメさまも気に入ってくれたみたいです♪

そんなわけで9月の散策は3度とも奈良でいってみました。
来月初頭にももう1度奈良方面に行こうと思ってますが、10月は京都でも時代祭などにも行きたいと思ってるので、少々忙しくなりそうです♪