のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

秋の大和路・その3

noririn_06102015-09-28

夜勤明けのきのうはスーパー銭湯でじっくり骨休めをしたあと、中秋の名月を愛でる。
うす雲がかかってなかなか撮影できませんでしたが、日付が変わるころにようやく雲の切れ間からまぁるいお月さまをみることができました♪

明けてきょうは、近鉄の駅構内のポスターでコスモスみごろとあったので、奈良の般若寺へ。
関西花の寺めぐり以来ほとんど毎年参拝しているコスモス寺です。
絶好の秋晴れの青空、風に揺れるやさしいピンク色のコスモス。
この季節の散策はこの風景をみたくて歩き回ってるといっても過言ではありません。
コスモスに劣らず見事だったのが紫苑で、淡い紫色が輝くようでした☆
ヨメさまが一生懸命ちょうちょを追っかけてるのにつられてボクも撮ってみました♪

続いては不退寺
先日参拝した法華寺龍王同様、いつも付近を通過するのに今まで参拝したことがありませんでした。
特に花が咲いているというわけではありませんが、草深い境内に静かにたたずむ伽藍がいい風情です。
ほの暗い中にまぶしい日差しの陰影が印象的です。
本堂の観音さまをはじめとした仏像がみごとですね☆

京終方面に移動して昼食は「麺屋NOROMA」人気店で開店5分後くらいに到着して30分ほどならびましたが無事入店。
特製鶏そば」黄金色の鶏白湯スープに中太麺、ミディアムレアのチャーシューと、どれをとっても逸品\(^▽^)/ウマウマ〜☆

奈良のラーメンといえば彩華ラーメンばかりでしたが、徐々にほかのお店の開拓も進んできましたね♪

最後に一気に桜井まで南下して、安倍文殊院へ。
去年ひとりで参拝して、ことしはヨメさまと一緒に行きたいと思ってた場所です。
コスモスのみごろにはまだ少し早いかもしれないと思っていたんですが、思ったよりいい咲き具合でした。
コスモス迷路は般若寺以上に品種が多くて色とりどりです☆

もちろん渡海文殊さまも参拝。
去年は出張中で二次元だった須菩提善財童子も実物をみられて満足満足♪

今は中秋の名月の後のスーパームーンをみたくてベランダから夜空をみあげていますが、雲が多くてしばらく撮影はできなさそう。
あしたは仕事だし、きのうキレイなお月さまがみられたから、もういいやw。

奈良を満喫した9月後半。
来月は仕事が忙しくなりそうだけど、時代祭だけは予定を空けています。
あと、余力があれば上賀茂神社笠懸神事にも行きたいなぁ♪