のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

癒しの奈良

noririn_06102014-09-22

奈良の仏像をみて癒されたい。
奈良のおおらかな風景に癒されたい。
奈良の社寺に咲く花々をみて癒されたい。

そんな「癒されたい」気分でいっぱいのきょうこの頃あせあせ
実はこの最近流行の「癒し」というやつがあんまり好きではないんですがね〜。
それだけ病んでるってことなんでしょうかね〜w。

というわけで、先週に引き続き奈良に足を運びました。
めあては「仏像」「山々の風景」そして「彼岸花」です。

朝早く出発して目指したのは奈良市街を通り越して山あいの宇陀地域。
奈良で彼岸花というと真っ先に思い起こすのが仏隆寺、なんですが…
少し前から獣害でめっきり彼岸花が咲かなくなったという話をきいていて、ことしこの季節になっても花の情報が一切ないのが気になっていました。
せっかくだからちょっと寄ってみよう。
で、到着すると…彼岸花のひの字もありません。
かろうじて片手で数えられるくらいの花をみつけましたが、以前みた一面の彼岸花の風景はみる陰もありませんでした。
むしろ道すがらの棚田のあぜ道のほうがよっぽど彼岸花が咲いています。
今後復活することはあるんだろうか…癒しを求めてやってきたはずが、のっけからちょっと切ない気分になってしまいました。

で、きょうの本命は室生寺です。
石楠花の季節に訪れたことがありますが、きょうは仏像と山々に囲まれた伽藍をじっくり堪能したいと思ってあえて紅葉前のこの時期に参拝しようと考えたわけです。
朝一番ということもあってほとんどほかの参拝客もおらず静かな境内です。
金堂の仏像群がやはりみごとです☆
特に十二神将が好きなんですが、あの絶妙な像の「向き」もやはり仏師が考えたのかな?
その点が気になりますw。
本堂の如意輪観音さまもやっぱり素敵だな〜。
さらに五重塔の山を背にしたたたずまい、吸い込まれそうな奥行きを感じます。
やっぱりいいな〜、室生寺

仏隆寺で彼岸花がみられたらそのまま赤目四十七滝の方に行こうかと思ってたんですが。
…カメラのバッテリーがない。
バッテリーランプがチカチカして、しかも予備を用意してこなかった(−−;)
三脚立てて長時間シャッターでは絶対に枚数撮れない気がする。

そんなわけで、バッテリーが続く限りで彼岸花を探して撮ろう、ということにしました。
宇陀からおよそ4、50分、明日香方面に方向転換。
石舞台古墳の白い彼岸花をみにいこう♪
修学旅行生とかいっぱいいるかな〜と思ったんですが、意外と少なくのんびりした感じ♪
彼岸花はまばらな感じではありますが、しっかり咲いています☆
赤い彼岸花は血のイメージが脳裏をよぎることがありますが、白い彼岸花はそういうイメージもなく清楚でイイですね☆
…この辺でバッテリーが青息吐息。
電源ON・OFF、出し入れで何とかつなぎましたが限界。
橘寺周辺の彼岸花なんかもみにいきたかったんですが、残念ながらこの辺で撤収することにしたのでありました。

帰りは当然ラーメンw、近鉄橿原神宮前駅に併設している「心ゝ和(cocowa)」で「豚骨ラーメン・チャーシュートッピング(細麺)」まったり濃い豚骨スープに細麺がからまって(^▽^)ウマー♪

いろいろ残念なこともありましたが、市街地の喧騒から離れてドライブしているだけでも気分がよかったです♪
次の休みはそろそろコスモスがいい具合に咲いてくれるかな〜?
癒しの奈良散策、もう少し続けるつもりです☆