のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

秋の大和路・その2

noririn_06102015-09-22

夜勤明けで奈良を散策したきのう。
予定では、まず橿原・明日香方面を散策して、昼食を食べて奈良市内のお寺に行こうと考えていましたが、思いのほか疲れてしまったので、きょうはウチでのんびりしようと思ってました。
一夜明けて意外と元気だったのと、きのう以上の青空をみて、急遽きのうの続きをすることにしました♪

2日連続で京奈和BPをひた走り、奈良大和路へ。
向かったのは元興寺
石塔・石仏と花の風景がお気に入りのお寺です。
予想通りこの季節にみたい花でいっぱいです☆
鈍色の石塔に真っ赤な彼岸花、それが日差しに輝いて、ひときわ印象深かったですが、花の旬はもう終盤という感じでした。
大好きな桔梗もいい感じ、萩は目立たない花ですが秋らしい、つつましげな感じが好きです♪
きのうは仕事帰り、通勤時の服装でヒザをついたり腰を下ろしたりできませんでしたが、きょうはじっくり腰を落ち着けて花々を撮影できましたw。

ここで通常ならさらに散策を続けて最後にラーメンというパターンですが、きのう大混雑で食べ損ねた「彩華ラーメン(本店)」、リベンジ期して開店の11:00を狙って先に天理へと向かいました。
11:05ごろ到着して、それでも長蛇の列(−−;)
駐車場には他府県ナンバーのクルマがずらり(ウチも含めてですがw)。
1時間ほど待たされるのを覚悟しましたが、実は開店が少し遅れていたとのことで、30分くらいで入ることができました♪
イカラーメン・モモチャーシュー入り」と「月見チャーシュー丼」しょうゆベースのスープににんにくと唐辛子が最高のバランス、やっぱりここにしかない味で、はじめてのモモチャーシューもやわらかくて(^▽^)ウマウマ〜☆
きのうおあずけを食らった分、いつも以上においしく感じられましたw。

いつもとパターンが変わって、きょうはここからさらに散策を続けます。
天理から奈良に戻って法華寺、かなり久しぶりの参拝です。
情報では萩がみごろとのこと。
境内やお寺周辺の彼岸花はこの秋これまでに参拝したどのお寺よりも美しかったです☆
境内奥の華楽園はこの季節の花はあまりありませんが、コスモスがキレイに咲いていました。

そして法華寺のおとなり、龍王は実ははじめての参拝です。
こちらは花より仏像のイメージが強いお寺です。
草深い参道、築地塀につつましやかな境内、いい雰囲気です♪
ご本尊の十一面観音さまは厨子の中であまりよくみえませんが、凛として美しいお顔でした。

そんなわけで2日連続となった初秋の奈良散策はここらでおしまい。
コスモスが満開のころを見計らってまた行こう♪