のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

ベストアニメ100

noririn_06102017-01-31

先日アニメ映画「この世界の片隅に」をみにいきましたが、2017年は日本でアニメーションが公開されてから100周年なのだそうです。
NHKで日本で制作された約1万タイトルの作品群の中から「ベスト・アニメ100」「ベスト・アニソン100」を選出するイベントが実施されています。

NHKの投票サイト
http://www.nhk.or.jp/anime/anime100/

こんなことは丸一日考え抜いても結論が出せるかどうか…
で、きょうから節分まで4日間もお休みがもらえたので、じっくり考えてみることにしました。

まず、何をもって自分のNo.1とするか?
幼少時より最も慣れ親しんだ作品?
それとも、大人になった今、最も優れている、おもしろいと思うと感じる作品?

自分のアニメ史を振り返って、まず思い浮かべるのは「化物語」。
ボクに「最近のアニメっておもしろい!」と思わせてくれた作品です。
現在もシリーズの映画が公開されている人気作品でもあります。
この作品に出会ってからボクに第三のアニメブームが到来、現在継続中ですw。
なお、第一のブームは幼少時(物心つくころから小学校中学年くらいまで)、第二は大学生の時ですあせあせ

ではその第二のブームのきっかけは?
それこそが「機動戦士ガンダム」。
実はオンタイム放送(小学生当時)はみていないのです。
大学生のころ深夜放送で再放送をみていたのですが最終話を見逃して、レンタルビデオ屋さんに行ったら知らないガンダムがいっぱいあるのをみつけました。
それで一気にシリーズをみてガンダムにハマりなおしたというわけです。

そして幼少時。
TVといえばアニメと特撮ヒーローものばかりみていた時期ですが、中でも好きだったアニメは「母をたずねて三千里」「ガンバの冒険」「銀河鉄道999」かな、と思います。
改めて振り返ると基本的に冒険モノが好きだったんですね。
まあ、圧倒的にチャンネル権は兄に支配されていたのでその影響も大きいと思いますがw。

上にあげた5つの作品からでもNo,1を決めろといわれると困ってしまいますが…
ここはあえて最も新しい化物語とさせていただこうと思います。

そしてアニソン100。
むかしから主にヒーロー系アニメなんかの主題歌を熱唱していたボクですが、これも第三のブームにのって最近のアニソンも大好きになりました。
アニメはみていなくても歌は知ってるという作品が数多くあります。
アニメの話の一歩前、「化物語」をみるきっかけとなったのが、ヨメがのべつまくなし借りてくるレンタルCDでした。
たまたまその中でいい曲だな〜と思ったのが「Virgin's high!」という曲。
どうも調べてみると「スカイガールズ」というアニメの歌らしいと知って、これまた今のアニソンもいいな〜と思ったわけです。
この「Virgin's high!」を歌うMELLという人が音楽団体「I've」の一員で、その中にKOTOKO川田まみLiaなんかもいてアニソンやゲームソングを量産していることも知りました。
で、アニメ本編に興味がなくても歌だけ聴いてみるという視聴スタイルが出来上がってしまった中で本編にも興味を持ってみてみたのが「化物語」でした。
化物語」のエンディング曲「君の知らない物語」(supercell)も大好きです♪
ちなみにアニソンカラオケの十八番は「新造人間キャシャーン」♪
ささきいさおさん、水木一郎さんのアニソン(と特撮ソング)はたいがい歌えますw。

歌のNo.1も困ってしまいますが、あまたある中で、これも今の流れを作ってくれたきっかけの歌「Virgin's high!」とさせていただこうと思います☆

YouTube スカイガールズOP「Virgin's high!」
https://www.youtube.com/watch?v=asNzV7xYbIM

いやぁ、アニメって本当にいいものですね☆