のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

連休4日目は宴会

4連休の最終日。
もともときょう9/8の1日だけお休みをお願いしたら3日追加されてたというのが今回の4連休でした(^▽^;)
10月から職場で大幅な配置転換があるため、異動する人、退職する人がたくさん。
勤務の合間を縫ってちょっとずつ送別会(?)を開こう、と。
先月は退職される方と、そしてきょうは別部署に異動される方とささやかな食事会。
場所は京都駅から徒歩5分ほど、東本願寺の南側(七条通り沿い)の鶏専門店「山鶏」。
飲みより喰いのメンバーで鶏の鉄板焼きを中心に鶏料理をたらふく食べました(^▽^)ウマ~♪

焼き盛り12品目@山鶏
鉄板で焼き焼き♪@山鶏
鶏の唐揚げ@山鶏
京風出し巻き@山鶏
たまごかけご飯@山鶏
クレームブリュレ@山鶏

さて、きのうの日記でIsletの楽曲は特にボーカルの倚水さんの声が好きと述べました。
どっかで聞いたことのある声」とも。
確かに聞いたことがある気がする。
いつだっけ?どんな曲だっけ?
PCに溜め込んである音楽ライブラリをチェックしてもアーティスト名「倚水」はみあたりません。
ほかの名義で歌ってる?
いろいろ考えて思い当たったのがこの曲。

supercell君の知らない物語 2009年
www.youtube.com

絶対同じ声だと思う…って、ちょっと待て!
当時のsupercellのボーカルって「nagi」すなわちやなぎなぎさんじゃないですか?
15年くらい前、ボクが最新アニメをみるようになったきっかけの作品『化物語』のエンディグ曲。
話の内容にリンクするこの曲以降、どっぷりアニソン好きにもなっちゃいました。
聴き間違えるわけがない。…すぐに出てきませんでしたが(^^;)
やなぎなぎさんといえば、この「君の知らない物語」でデビューした後も、アニソン中心に本人が歌ったりほかのアーティストに楽曲提供したり、ここ10年くらいのアニソン好きならきっと知ってる人だと思います。
最近では『神さまになった日』の曲がすばらしかったなぁ☆

アニメ『神さまになった日』OP「君という神話」
www.youtube.com

「倚水」はやなぎなぎさんかもしれない。
でも、調べても確認できません。
wikipediaで検索しても「倚水」の名は検索結果ゼロでした。)
実際のところはどうなんでしょう?
今後も要チェックなのです。