のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

4連休3日目

和歌山・熊野詣でを中心に日帰り旅行に行こうと思ってましたが、天候不順につき断念(--;)
久しぶりに朝焼けから夕焼けまで歩き回ろうと思ってたんだけどなぁ…。
まあ、あわてる必要はありません。
これから行楽・散策にはいい季節になっていくだろうし、ボク的に「写真撮りに行きたい!」って思えるタイミングを待つとしましょう。

天候不順なきのうきょうと、ウチでのんびり趣味三昧。
長時間ウチでじっとしてると死んでしまう生き物ですがw、退屈する、ヒマをもてあそぶということはありません。
おととい撮影した写真の整理のほか、イラストかいたり、アマ〇ンプライムでアニメや映画をみたり。
YouTubeもみたりして、意外とあっという間に時間は過ぎていきます。

ドライブに行けない間はドライブをより快適にできるような方策を常に検討していますが、特に大事なのはBGM。
洋の東西を問わず、ボクが生まれたころの楽曲から最新のヒットチャートまで、YouTubeで調べるのが一番楽ちん♪
最新曲はアニソン中心ですが(^^;)
それでも10月からのアニメの主題歌で早くもYOASOBIが担当する作品があるとか何とか。
そんな中で「あなたへのオススメ」って出てきた動画が眼に留まりました。
アニソンではないらしい。
アップテンポだし詞もいいなぁ♪
動画は1枚のイラストが少し動いたりズームイン・ズームアウトしたりするだけだけど、キレイなイラストだなぁ☆
こういうイラストかけるようになりないなぁw。
*Luna」=「ルナ」でいいんですね。
頭に「*」がついてるから個人的に「こめるな」と呼ぶことにしようw。
数年前からボカロ曲を出しているみたいですね。
ボカロはあんまり好きじゃないけど、ちゃんとした歌い手さんが歌ってる曲はどれもいいですねぇ♪
特に「冒険の書」「NPC」の2曲はこれから旅がしたい時なんかにピッタリ☆
人生再出発して2年半ほどのボクという意味でも(^^;)

*Luna feat.ゆある「冒険の書
www.youtube.com
*Luna feat.ねんね「NPC
www.youtube.com

もう一件「Islet(アイレット)」。
こっちもいいですねぇ☆
*Luna同様ボカロ系からゲームソングなんかを手がけるアーティストさんで、*Luna より以前から活動されてるらしい。
曲もいいし、主にボーカルで参加される倚水(いすい)さんの声がいいなぁ♪
好きな声だなぁ♪
どっかで聞いたことある気がする声なんだけど…
アニソンとか出してそうな雰囲気なんだけどw。
こちらも同じくイラスト動画ですね☆
最新曲は「tayori」名義で「feat.倚水」でもなく倚水さんボーカル担当なんですね~。
今後この名義で曲を出すのかな?

Islet feat.倚水「星になる」
www.youtube.com
tayori「風のたより」
www.youtube.com

*LunaもIsletもどちらも、なんだろう…アップテンポなんだけどちょっと切なさの残る余韻。
こういう曲が好きだな~☆

会社の同僚や、ウチの母なんかもそうなんですが、自分が若かった頃の曲を好んで聞く傾向があるようです。
母はいっつも懐メロ演歌番組ばっかテレビでみてるし、同僚と話すと「ヨメやムスメが韓流POPばっかり聞いて…」とか「やっぱフォークソング♪」みたいな。
ボクも昔から慣れ親しんだ曲は好きだし、高校生くらいの時期からカラオケが爆発的に流行して、そのころ歌いたいと思って覚えた曲なんかは今でも好きですが。
(その当時活躍してたB'zとかスピッツとかミスチルとか、今でもバリバリ活躍されてるアーティストさんにはリスペクトしかありません!)
今でも常に最新楽曲チェックみたいな人はあんまりいないみたい。
単にあれもこれもと欲張りなだけなのか?
それもそうかもしれないけど、やっぱり好奇心なんだろうと思います。
音楽に限らないけど、むかしから好きなモノを超えるモノはもうない?
いや、これから出会えるかもしれない!
これから生まれるかもしれない!
そう思って新たなる未知を探求するのが楽しいのであります☆