のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

音楽とわたくし

先日の休日出勤の代わりにきょうは代休。
天気も良かったんだけど、前の休みにやろうとしてて出来なかったことも多かったので散策等には出ず、雑事をこなす1日になりました。

ところで、最近YouTubeで古今洋邦のアーティストのヒットソングを鑑賞することが増えてます♪
スマホの音楽アプリがYouTubeと連動した「YT Music」になったことや、PCを新調して動画がスムーズにみられるようになったことが大きいですね。
基本的に各アーティストのオフィシャル・ミュージック・ビデオ(OMV)を探してみています。
懐かしい歌から最新のヒットソングまでいろいろ。
今さらながらレディー・ガガケイティー・ペリーテイラー・スイフトなんかにハマってます(^^;)
特にテイラー・スイフト
シェイク・イット・オフ〜気にしてなんかいられないっ!!」のOMVをみてテイラーを「美しい☆」ではなく「かわいい♪」と感じて、魅了されてしまいました。
それからというもの、やっぱり曲だけでなくアーティストが実際歌っている姿がみられるとまたイメージも違って感じることを実感しました。

映画好きで、かつ邦楽を聞かない兄の影響で、ボクも幼いころから洋楽に親しんできました。
ボクの音楽の趣味は洋画のサントラ、映画音楽からスタートしています。
まず、5歳の時に『スター・ウォーズ』、6歳で『スーパーマン』が公開され、サントラを聴いて育ちましたw。
『007』シリーズは確か『ムーンレイカー』をみにいったのが小学2年生くらいだったかな?
TVで放送されるほかのシリーズも含めてオープニングのテーマソングがカッコよくって。
兄にレコードからカセットテープにダビングしてもらってそれこそテープがすり切れるくらい聴いたものです。
その後『フラッシュ・ゴードン』でクイーンというバンドを知ってそのファンになりました。
だいたいそのあたりから音楽鑑賞というものに目覚め始めた気がします。
オーケストラ音楽に慣れ親しんでいたところからクラシックも聞くようになりました。
歌劇の序曲って映画のオープニング曲と同じじゃね?みたいな。
スタンリー・キューブリック監督の作品とか、実際クラシックを使ってる映画も多いですね。
YouTubeで鑑賞する洋楽はそんな自分がこれまでに聞き覚えがある曲。
『007』のオープニング映像も全作品みられますもんねw。

逆に、邦楽をよく聞くようになったのは高校生くらいからですね。
そのころからカラオケ喫茶→カラオケBOXというものが近所にもできはじめて世間はカラオケブーム。
洋楽しかも女性ボーカル曲が好きだったので、高校~大学のころは男性ボーカルのカラオケで歌いたい曲を一生懸命覚えました。
ちょうどそのころから活躍し始めたのがB'zとかMr.チルドレンスピッツなどのバンド。
そんなころから活躍されてるなんて、みなさんスゴいですね☆
学生当時にスピッツのファンになって今でも聴いてます♪

で、世間から遅れているのかもしれませんが、現在はボクにとって何度目かの音楽メディアの革新の時期です。
はじめてレコードというものを知った記憶が小学1、2年生くらい。
中学生になったころにCDが普及しはじめてCDコンポを買ってもらって、大学生くらいなったら今度はMD。
MDは廃れちゃいましたが、ボクにとっていまはレコードがCDになったのと同じくらいの革新です。
それは「データ」と「配信」による音楽鑑賞。
およそ20年ほど前、携帯で音楽が聴けるようになったばかりのころに、最新鋭の機種で使ったことがありました。
ソニーエリクソン製でスティックメモリーというメディアを挿入して使うんですが、ある時その携帯を落っことした際にメモリースティックがすぽ~んと飛んでってしまって(^^;)
当時1GBで3万円くらいしたモノをなくしそうになって、こりゃ使えんと思って携帯で音楽を聴くのをやめちゃいました。
その後i-Podなども普及しましたが、そういう音楽鑑賞スタイルを遠ざけていたんです。
時は流れて、携帯はスマホに進化して、メディアもどんどん普及して大容量で安価になりましたね。
ボクにとってもSDカード、USBメモリーは仕事にも生活にもなくてはならないツールになりました。
レコードに始まりCDもMDも円盤を回す必要があるのでそれなりの大きさの機器が必要ですが、そうしたメディアは差し込むだけで済むのでコンパクト。
カーオーディオではもうCDではなくUSBメモリーを使うようになってけっこう経ちます。
音楽だけでなく、これまで20年以上カメラを趣味にしてますが、フィルムからデジカメになって、頻繁に記録メディアを使うようになりました。
今やたった5mm~1cmそこそこのちょこっとしたモノに256GBものデータを書き込むことができ、しかも3000円もしない。ビックリですね(^^;)

で、今回PCを買い替えるにあたってこれまで撮影した写真のデータも、バックアップにこれまでDVD-Rを使っていたのをUSBメモリーを使うことにしました。
いま持ってるCDも古いと新しいものと比べて音量からかなり違ってきます。
そうした音源を新しいものに更新していく作業も進めたいな~と考えているきょうこのごろです。
あるものはレンタル等でCDをダウンロードしなおしたり、場合によってはAmazonなんかからデータをダウンロードしたり。
音源のビットレートのより高いものを探し回っています。
スター・ウォーズ』エピソード1~6のサントラも数年前にリマスター版が出てたのを知って入手しました。
でも、むかしのものの復刻ばかりを追い求めるだけでは進化がない。
新しい音楽との出会いを求めるのにYouTubeみたいなサイトはうってつけだな~と思うのでした♪