のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

あれこれ

せっかくのイイ天気の休日だったんですが、おでかけはせず(^^;)
おでかけすると決まってラーメンというパターンですが、あまり無駄遣いもできないな~なんて考えてるうちにおでかけテンションが下がってしまいました。
で、そうなるとウチでプラモということになるんですが、寒いのと、今期からの新番組アニメ等録画の整理が多くてそれもせず。
何もする気が起きないのかというとそうではなくて、ほかにやることが多いってだけでw。

ちょっと買い物に出るついでにウチの近所で蝋梅が咲き始めてたのでちょろっと撮影するだけにとどめました。
前日の雨の雫が残っています☆

f:id:noririn_0610:20210125101507j:plain
蝋梅に雫

それにしても、この1月からの新番組アニメはみるべき作品がやけに多いw。
はたらく細胞」の第二期がスタートしましたが、同時に大人向け「はたらく細胞BLACK」もはじまって2本立て状態。
おもしろいだけでなくけっこうためになるので前シリーズからみてます。
「BLACK」の方が2話までみたあと翌日に3・4話連続放送、それに気づかず見逃し(--;)
まあ、ストーリーがわからなくなるような作品じゃないし、Amazonプライムなんかで見逃した分をみることができるだろうからいいんですが。
これって実は前クールに放送するつもりだったのが延期になったからストックがあるってこと?
ほかにも前シリーズからの続きで「進撃の巨人」「Re:ゼロから始める異世界生活」「転生したらスライムだった件」「ゆるキャン△」「Dr.Stone」「七つの大罪」など、前クールからの「呪術廻戦」「キングスレイド」…
ここまでですでに8作品(^^;)
新たに始まった作品でここまでみてておもしろいと思ってるのが「裏世界ピクニック」「怪物事変」「ワンダー・エッグ・プライオリティ」「EX-ARM」「蜘蛛ですがなにか?」…もうキリがないw。
転生モノ、異世界モノが多い中、特に気になってるのが「天地創造デザイン部」。
天地創造をした神さまが生き物を創造するにあたってデザインをデザイナーのオフィスに外注しちゃって、そのデザイナーたちが日々アイデアを出すという話。
想像上の生き物、例えばペガサス、ユニコーンや竜なんかはその試作段階で自然に対応できずに選から漏れたという設定がおもしろいです♪
実際は進化の過程で様々な種に枝分かれして自然淘汰の末に今の形になった(と思われる)生き物たちですが、こうしてデザイナーが考えたものだとすると、それはもう想像を絶する発想力だと思います。
神話や想像上の生き物が好きなボクとしてはとても楽しめます♪(もちろん実在の生き物も好きですがw)
1週間でこれだけのアニメ、時間に換算すると1本20分として10本で200分=約3時間、一日平均2本はみないとどんどん溜まる。
アニメ鑑賞にこれだけ時間を費やしてしまうとほかのことができなくなる(^^;)
テレビという意味ではここにNHK大河「麒麟がくる」と再放送の「太平記」で1時間半追加されますしw。

そのせいで休日は一日中テレビにかじりついているのかというとそうでもなく、少し前からウチにいるときの音楽鑑賞の環境をよりよくする作業というか機器の増設をしてきましたが、今度は聴く音楽そのものを改善、追加することにいそしんでいます。
追加は月に1回レンタルで借りたり配信のものを購入することにしています。
みてるアニメも多いのでアニソンのチェックも増えてますw。
(おカネを使い過ぎないように1回と制限してますw。)
特に最近は配信限定とか先行配信なんて楽曲も増えてきているのでしっかりチェックしないといけません。
そういえば今度は逆にCD限定なんてのも出てきましたね(^^;)
で、会社の同僚なんかに色々教えてもらったりして改めて動画サイト(主にYouTube)をみることが多くなりました。
むかしよく聴いた80年代の洋楽ポップスや最近の邦楽のミュージックビデオをみるのが楽しくって♪
懐かしい曲でも実際にアーティストが歌ってるところをみたことがない曲が多いことに気づきます。
邦楽では最近YOASOBIがお気に入りですが、小説を題材に楽曲を制作しているというYOASOBIの曲、それに合わせて作られたアニメ、MV映像をみるというのはおもしろいですね☆
ちなみにYOASOBIの新曲「怪物」のMVはチェック済みですが、その歌を使ってるアニメ「BEASTERS(第二期)」は前シリーズからみてません(^^;)
今はMVをサイト上で探すのに集中してますが、今後ライブ映像を探すのも楽しそうです♪

…とまあ、こんな具合に余暇を楽しむコロナ下の2021年初頭。
毎年雑踏にまみれたり忙しく走り回ったりする京都の節分の行事も中止が決まっています。
吉田神社も八坂神社も節分祭はご神事を除いて取りやめ。
イヤが応にもウチで音楽を聴きながらまったり過ごさざるを得ない、かな(^^;)