のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

京都の早咲き桜

きょうあすと連休…と思ったら、あすは出勤になっちゃいました(^^;)
どうやら職場の同僚のお子さん…といってもすでに社会人で独立してて同居してないそうなんですが、コロナに感染して、その前後にたまたま帰省してたので接触、出勤停止になったようです。
去年の今ごろからずっと他人事と思ってきましたが、じわじわ影響が忍び寄ってくる感…

で、そんなきょうは予報に反して結構いい天気♪
出かける予定ではなかったんですが、そろそろ京都の早咲き桜がそこかしこで咲いてるようなのであわてて確認してきました♪

いつもの3点セット、まずは京阪出町柳駅前の長徳寺オカメ桜
観光用に拝観できるお寺ではありませんが、門前に数本植えられてるのがオカメ桜。
英国人の桜の研究家によって寒緋桜とふじ桜を掛け合わせて作出された早咲き桜です。
小ぶりな花びらの濃いピンク色が可憐です♪
満開というにはあと一息、まだまだつぼみが目立つ咲き具合でした。
なお、千本釈迦堂の「阿亀(おかめ)」との混同を避けるため、個人的にこちらを「オカメ」と表記しています。
望遠で桜色一色にしてみましたw。

f:id:noririn_0610:20210304093853j:plain
長徳寺のオカメ桜

続いて、南下して京阪三条駅前、王法林寺桃桜
なぜ桃桜というのかは知りません(^^;)
川端通りに面した門(川端門)をくぐると数本、みごとに満開♪
白い花びらとつんつんしたおしべめしべがかわいい桜です♪
境内に保育園があって、聞こえてくる子どもたちの声もかわいい(^▽^)
三条通り側の門(三条門)の方には大輪の椿も華麗に咲いていました。

f:id:noririn_0610:20210304101314j:plain
王法林寺の桃桜

そして百万遍知恩寺ふじ桜
前の二寺と違って広い境内、お散歩の子どもたちがわいわい走り回ってます♪
そんな境内では堂宇の修繕工事が数か所で行われています。
そうした境内の整備の関係かどうかはわかりませんが、以前は数本あったと思うふじ桜は今は鐘楼前の1本のみ。
オカメ桜ほど濃い色ではありませんが、こちらも可憐なピンク色が満開です☆
ちなみにオカメ桜の一方の元となっているふじ桜は、まめ桜ともいってもともと野生種だそうです。

f:id:noririn_0610:20210304105129j:plain
百万遍知恩寺のふじ桜

最後に百万遍に来たのはこの辺で昼食を食べようと思ってたからでした。
もちろんラーメンw。
久しぶりの「たく味」で「たく味チャーシューメン」まったりとんこつしょうゆ味のスープに鉢いっぱいのチャーシューが相変わらず豪快な一品(^▽^)ウマウマ~♪

f:id:noririn_0610:20210304214057j:plain
たく味チャーシューメン@たく味

くもり予報だったのに午前中までいい天気だったのはラッキーでした☆
でもちょっとあわただしかったかな(^^;)
これから京都はひと月あまりにわたって桜シーズン♪
開花は例年より早そうな気配です。
3月中にソメイヨシノ満開になるんじゃないかな~?