のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

トップをねらえ!

母の通院サポートがある金曜の休日、天気もどんより。
さつきの花を撮影に行きたいな~と思ってましたが、旬を逸してしまいそう。

それはさておき、ウチの職場の同僚と『シン・仮面ライダー』など庵野秀明監督の話をしていたところ、庵野さんの初監督作品のOVAトップをねらえ!が劇場で上映されるとの情報。
制作35周年を記念しての2週間限定、OVA全6話を前編・後編に分けての上映らしい。
35年前というとボクは高校生かな?
この作品を最初にみたのはいつだったか、何をきっかけにみる気になったのかも覚えてませんw。
以来もう何度もみてる作品なんですが、一度劇場でみてみたい!
そう思って上映初日のきょう、京都駅前イオンモール京都内のT・ジョイ京都に足を運びました♪

T・ジョイ京都

上映は17;20からの前編(1~4話)、19:30からの後編(5・6話)。
前編が2時間ほどで後編は1時間と、少しいびつな時間の割り振りになりますが、内容を考えればそうなるわな~w。
舞台は2015年の地球・日本…って、もう過去の話になってるんですね~。
でもまだソ連があるしw(登場人物のユングフロイトソ連パイロットという設定)。
2001年/宇宙の旅』でもソ連製のロケットが飛んでましたっけ(^^;)
太陽系から外宇宙に広がる努力と根性、そして恋と友情の物語。
宇宙怪獣との戦いで父を失った少女・ノリコが父の遺志を継いで宇宙パイロットを目指して養成学校で鍛錬する前半3話、その宇宙怪獣との決戦を描く後半3話。
タイトルからして『トップ・ガン』と『エースをねらえ!』を足して割ったシロモノ、荒唐無稽・破天荒なストーリーが大好きな作品です。
庵野秀明氏の商業作品最初の監督作品で、その後の庵野作品にも『トップをねらえ!』のカラーが随所にみられます。

何が好きって、往年のスーパーロボット作品(アニメ・特撮ともに)を思わせるロボット「ガンバスター」が秀逸。
その必殺技の名を絶叫するのが『タッチ』の南ちゃんで有名な声優日高のり子さん。
日高さん、おいくつになられたのか知りませんが、今放送中のアニメ『MIX』でもナレーション(南ちゃんの声)で絶賛出演中ですね☆
その日高さんが声をあてる主人公ノリコほかキャラ原案がこれまた大好きな美樹本晴彦さん。
去年作品展をみにいったくらい好きです♪
最近イラストを描く訓練をしてるので、ちょっとマネしてかいてみました。
さらさらっと丸1日くらい、この日記までに背景までかききれませんでした(^^;)
完成したら近日公開…するのか?

のりりん画・「トップをねらえ!」タカヤノリコ(制作中)

『シン仮面ライダー』でも思いましたが、ホント庵野さんってむかしのアニメとか特撮が大好きなんだろうな~。
この作品からしても、何てったってガンバスターの必殺「バスター・コレダ」って、『スーパーロボット・マッハバロン』の「マッハコレダ」からだしw。
まあ、ボクは世代的にマッハバロンみてませんけど(^^;)
次は何作る気なんでしょうね?
ボク的に庵野さんはアニメの監督という印象が強いので、できればむかしのモノの現代版アレンジみたいな作品ではなくオリジナルのアニメ作品を作ってほしいです。


夕方から21時を過ぎるまで『トップをねらえ!』に浸って、帰りに少し遅めの夕食は東九条の「ラーメン大栄」で「みそチャーシューメン」バカみたいにチャーシューが多いチャーシューメンで有名な大栄、しょう油は前に食べたのでみそをチョイス、チャーシューの入ったラーメンなのかチャーシュースープに麵が入ってるのかw。
いやみそ味だからみそ汁か(^▽^)ウマウマ~☆

みそチャーシューメン@ラーメン大栄

今回の記念上映は2週間限定です。
ご覧になる方はお早めに!
そして2週間後の6月9日からは続編『トップをねらえ2!』が上映されます。
こちらもみにいく気満々w。
2週間後をみこして映画館で2作品分、パンフレットがない代わりにクリヤーファイルを購入していたのでありました(^ー^)¥

トップをねらえ!』&『トップをねらえ2!』クリヤーファイル