のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

免許の更新とかアニメとか

ことしは免許更新の年。
これでも一応ゴールド、5年ぶりの更新です(^^;)
午前の受付時間に土砂降りの中免許試験場に赴いて。
受付開始の数分前、少し列になってますね~。
待ってる間に持ち物チェック…あ、忘れ物(--;)
せっかく来たのに忘れ物を取りに帰って、結局午後に出直し。
あ~あ、時間を浪費してもったいない。
一応あすも母の通院サポートで休みを取ってるので、あすに出直そうかと思いましたが、わざわざちゃんとヒゲを剃ったりしたので今日中に済ませちゃおう。
更新の方はというと、視力に若干の不安があるので一応だいぶ前に作った眼鏡を持参しましたが、無事裸眼でクリア♪
30分ほどの講習を受けて無事更新終了。

先日納車された二代目ソリオくんも予定では2回目の車検までの5年間乗る気でいるので、次回の免許更新はソリオくんの次のクルマが来るころになるみこみです。
ソリオくんの写真をちゃんと撮りたいと思ってるのになかなかいい天気になってくれませんねぇ(--;)
まあ、近所の神社の参道でとりあえずは撮ってはいるんですがw。
納車からいきなり日常生活で乗ってて、快適に走ってくれてます。
…が、先代と比べて唯一といっていい難点がひとつ。
カーオーディオはUSBメモリーを使ってるんですが、ここに不便な点が。
今までUSBメモリーに「邦楽」「洋楽」等いくつもフォルダーを作って、その時の気分でいろいろ切り替えて聞いてたんですが、この二代目ソリオくんのオーディオでは、ランダム再生にするとメモリーに収録されている全ての曲からランダムになっちゃって、フォルダー内だけのランダム再生ができないみたい。
いつも同じ順番で音楽を聴いてると飽きるのが早くなるので、できるだけランダム再生したんだけど…
最新曲から自分が生まれたころくらいまでの懐メロ、さらに睡魔に襲われた時などに聴くアニソンまで、もう何曲入ってるのかわからないくらいUSBメモリーに収録してるので、これはちょっと困りモノ(^^;)
で、これを解決するために、ランダムしてくれていいジャンル別にUSBメモリーを複数用意することにしました。
結果数珠つなぎにしたUSBメモリーは5つw。
邦楽と洋楽それぞれ20世紀と21世紀で2つずつ、そしてアニソンで1つ(^▽^;)
いちいち差し替える必要があるけど、まあ許容範囲ということでw。

職場など周囲の人は年齢によって各々の青春時代等特定の時期の曲を好んで聞くことが多いみたいで、ボクのようにむかしから慣れ親しんだ曲だけでなく最新の曲まで網羅して聴く人は少ないみたいです。
ボクの最新曲の情報源は主に仕事中に聴いてるFMラジオと、放送中のアニソン(^^;)
最近はFMのランキングでもアニソンが上位を占める割合が高くなってきましたね~。
歌ってるのもテレビドラマやCMなんかで歌ったりしてる有名どころのアーティストが多くなってきました。
で、最近特にFMでもよく聞くアニソンというとYOASOBIの「アイドル」。
アニメ『推しの子』の主題歌です。
アイドルモノのアニメも色々ありますが、個人的にあんまり好きくないのでみてませんでした。
実物のアイドルがそもそもあんまり好きくない、4人以上のユニットは顔と名前が覚えられん。
それをアニメでまでみる気になんて…という感じ(^^;)
『推しの子』もそれと同様に今までみてなかったんですが、4月クールのアニメが最終回を迎えてみるものが減ってきたので、主題歌につられてAmazonプライムで試しにみてみると…これがなかなかおもしろい♪
アイドル=虚像、表面だけ愛想を振りまいてる人たち、ウラで何やってることやら…ってなボクのアイドルを嫌う理由をそのまんまアニメにしたみたいな感じで、しかもサスペンス。
想像してたのとまるで違ってて、いい意味で裏をかかれました。
もうすぐ7月クールの作品が放送開始しそうなこの時期にみはじめるなんてちょっと無謀ですが、梅雨でおでかけ機会が減ってる中ですので、ヒマをみつけてみていこうと思います♪

…でも、今月もう1回くらい写真撮りに行きたいなぁ(^^;)

『推しの子』