のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

ちょこっとなにわ花逍遥

仕事の関係で朝からちょっと新大阪駅前へ。
用事はものの1時間足らずで終わり、このまま帰るのはちょっともったいない。
このあたりに立ち寄るところないかな~?
そう思ってみつけたのが城北公園城北菖蒲園
名前だけは知ってて、もう1週間~10日ほど前からみごろといわれていたけど咲いてるかな?
こんな機会でもない限りクルマでも電車でも訪れるのがちょっと面倒な場所なので、せっかくだから行っとこう☆
ことしの花しょうぶの撮影機会はこれが最後かな?

所在は大阪市旭区
大阪でもこの辺を訪れるのははじめてですね~。
戦国時代、織田信長本願寺が争ったころまで大阪にあった榎並城(えなみじょう)というお城の北側の地域ということで、大阪市編入される前のこの地域には城北村という村があったそうで、それが城北公園の名前の由来です。
淀川の河川敷に設置された公園、その一角に菖蒲園があります。
大阪市内唯一の菖蒲園。
府内では去年訪れた枚方山田池公園と、万博記念公園の日本庭園には行ったことがあります。
この時期の代表的な花というとやはり紫陽花ですが、ご存じの通り紫陽花の彩りは「がく」の部分の色なので、ほかの花より比較的みごろ時期が長くなります。
一方、だいたい紫陽花の少し前にみごろを迎える花しょうぶはそれほど旬の時期が長くないので、みられるときにみておかないとタイミングを逸してしまう場合が多く、特にこの6月の前半は花しょうぶを追いかけることが多いのりりんです(^^:)
それに水辺を整備するなど育成も大変そうなので、紫陽花ほど名所といわれるところが少ない気がしますし。

入園料200円を払って園内に入ると、咲き具合は五分ほど残ってる感じですね~。
今期の開園最終日とのこと。←ご注意を!
でもところどころによく咲いてる一角があったり園内の小川などに鉢植えが飾ってあったり、みごろを少し過ぎたといってもまだまだみごたえがあります☆
ん~、こちらももう少し早く来れたらよかったなぁ(^^;)
でもまあいいや。
望遠レンズを中心に、キレイに咲いてるところをいいとこ撮りw。
おや、よくみるとこんなとこにカエルちゃんがw。

城北菖蒲園の花菖蒲
城北菖蒲園の花菖蒲
城北菖蒲園の花菖蒲
花の中にカエルちゃん

紫陽花も咲いてますね♪
ついでと言っては失礼ですが、こちらもパシャパシャ♪

あじさい

お、半夏生もある♪

半夏生

最後に金屏風の前に展示された生け花。
狩野派の障壁画みたいでイイですね☆

金屏風に花菖蒲

こんな感じで1時間余り散策して撤収。
なんか雨が降ってきそうだし(^^;)
お昼は同じ旭区内で大阪随一といわれる家系ラーメンのお店「ラーメンそらの星」で「チャーシューらーめん」白ご飯はサービスです♪
今まで食べた家系ラーメン中で一番濃いというくらいの濃い口豚骨醤油スープにコシの強い麺、家系らしいチャーシューも(^▽^)ウマウマ~☆
そんなラーメンの具材をご飯にキレイにトッピングしてオリジナルのミニ丼を作るのがマイブームですw。

チャーシューらーめんwith白ご飯@ラーメンそらの星
オリジナルミニチャーシュー丼w

ラーメン店を出てウチに帰る途上に思いっきりゲリラ豪雨
撮影してる時でなくってホントよかった☆
花しょうぶを追いかけてたら紫陽花もそこそこみられて、万が一このあと散策に行く機会がなくっても大丈夫というくらいになってますね(^^;)
まあでも、できれば今月もう一度くらい紫陽花の名所に行ければな~と思っています。
基本晴天での撮影が好きなボクですが、この時期の花は曇天くらいがちょうどいいかもしれません。
小雨くらいなら出てもいいかな~?