のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

花散策ともろもろ

はい、6月10日はボクの誕生日です(^^;)
もう祝ってもらってうれしいトシでもありませんが、半世紀を過ぎて生きながらえてきました。
最近の世情をみるにボクのような判官びいきで天邪鬼、そして勧善懲悪な人間は絶滅危惧種なのかもしれないと思うところ。
何にも気兼ねすることなく好きなことをできるので、今後もやりたい放題生きていこうと思います。

ケーキの代わりにこんなものみつけたのでw

さて、そんな誕生日に休日をいただいて、きょうはスッキリしない天気ですが雨は降らなさそうなのでお出かけすることにしました♪
各所で紫陽花がみごろを迎えているようですが、それよりも旬が短い花しょうぶをみたい。
コロナ前から行きたいと思ってる兵庫・三田市永沢寺の花しょうぶ園はことしも開園しないとのこと。
近畿一円でまだ知らない花しょうぶ園はあるかな~?
ないことはないけど少し遠いところばっかりだな~。
連休だったけどもう2日目であんまり遠出する気にもなれないし。
というわけで、向かった先は梅宮大社
花しょうぶだけでなく紫陽花もたくさん咲くスポットです。
二代目ソリオくんのカーナビ初使用で使い勝手を確認しつつれっつごう♪

四季の花咲く神苑の開門は朝9時ですが、少し早めに到着して、まずは社殿などを拝観。
中央の舞殿ににゃんこ♪
ここに来ると神苑拝観受付周辺などで数匹にゃんこが出迎えてくれます。
かわいいなぁ♪

梅宮大社
舞殿のにゃんこ

で、神苑内へ。
花しょうぶはみごろ終盤という感じで、1週間ほど早く来れたらよかったかな~?
でもまだまだ十分キレイです☆
池泉回遊式庭園の池の真ん中にあるその名も池中亭周辺に七分ほど咲いて(残って?)います。
勾玉池の方も七分程度かな?
白色のものが特によく咲いていますが、個人的に青紫系の色の花しょうぶが好きです♪

池中亭と花しょうぶ
勾玉池の花しょうぶ
花しょうぶ

一方、紫陽花は山紫陽花を中心にちょうどみごろですね☆
ここの紫陽花はホントいろんな品種がありますね。
逆に同じものが境内にいくつもないんじゃないかと思えるくらい色とりどりの紫陽花です。
紫陽花の品種、誰か教えてくんないかなぁ(^^;)
不思議な黄緑色の紫陽花、御衣黄桜の色に似てますね☆
勝手に命名御衣黄あじさい」なんちゃってw。

あじさい
あじさい
御衣黄あじさい(?)

睡蓮もキレイですね~♪
この季節の代表的な花を一気に網羅できちゃいます・

睡蓮の池
睡蓮

というわけで、この季節の花を満喫して撤収。
これで今後の休日の天候に恵まれなくても最低限の旬の花を逃さず撮れた気分で満足満足♪
帰りは右京区の人気店「麺処 鶏谷」で「熟成鶏そば・チャーシュー増し」ほかにはちょっとない醤油味の濃厚スープにパスタのような平太麺、そして鶏豚ダブルのチャーシューが絶品\(^▽^)/ウマウマ~☆

熟成鶏そば・チャーシュー増し@麺処 鶏谷

帰りに写真目当てでなく城南宮に立ち寄って、新車の交通安全ステッカーを授かりました。
方除けのご利益で有名な城南宮のステッカーは京都を走るクルマのなかでもトップクラスで多くみかけますね。
先々代の「リック」ことフレアワゴンに続いて、先代ソリオくんにも貼っていましたが、コレのおかげで(?)走行距離55,000km超で無事故無違反(1回だけ単独でこすっちゃいましたが)
今回もあやかって貼り付けます。
無事故無違反、無傷息災、二礼二拍手一礼。

城南宮の交通安全ステッカー

で、ウチの近所の神社の参道で二代目ソリオくんを改めて撮影。
先代より角ばってよりのりりん好みの顔つきになりました♪
きのうきょう走行した感じは、角ばった外見とはうらはらに先代より静かで安定性が高い印象。
パネル類が大きくってみやすく、全方位カメラで車庫入れもより楽ちんに。
…しかし、オーディオはいつもUSBメモリーなんですが、差込口がみあたらんなぁ。
先代ソリオくんも仕事で乗るクルマも助手席前のグローブボックスにケーブルで差込口があるのに。
でも、ないというわけじゃないらしく、操作パネルににUSBオーディオも出てるし。
…と思って改めて取説を確認すると、運転席のハンドルの前のボックスにケーブルのないUSB差込口があるじゃないですかw。
あぁよかった(^^;)
この2日間FMラジオを聴いてしのいできましたが、これでドライブの時の快適さが増しますね♪
ともあれ、これからよろしくね、二代目ソリオくん☆
ひょっとしたらこの5年の間に青森あたりまで行くのに付き合ってもらう可能性がありますんでw。

二代目ソリオくん
「ラーメンが好きです」
USB差込口(とETCカード差込口)