のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

近場ですませる旬の花

最近の余暇はとにかく絵をかく練習をしてることが多いのりりんですが、やはり旬の花は撮りに行きたい♪
でも、あんまり遠出できないので近場で済ませちゃいましょう(^^;)

まだ入梅宣言は出ていませんが、この季節の花といえばやはり紫陽花でしょうか。
ボク的に、紫陽花に勝るとも劣らないくらい好きなのが花菖蒲です♪
水辺に咲く花菖蒲はじめじめした季節に蝶が舞うような優雅さと清涼感を感じさせてくれます。
京都で花しょうぶの名所というと、平安神宮梅宮大社あたりかな?
ウチから近い所というと、去年行こうと思ったらコロナ禍で駐車場が閉鎖されてて泣く泣く素通りした大阪・枚方市山田池公園花しょうぶ園があります。
京都~大阪の国道1号線が混雑してさえいなければ2、30分もあれば行ける場所。
ことしは平常通り朝9時半からの開園しかもみごろを迎えてるとのこと、さっそく行ってみましょう☆

山田池公園は、1200年も前に周辺の治水のために造成された人工の山田池を中心に整備された大阪府営の公園です。
ウチの近所を流れる古川も同じ淀川水系で古くからの治水用水路だったといわれているので親近感がありますね♪
駐車場から少し離れた花しょうぶ園まで公園をてくてく散策。
淀川水系というと決まってみられるのが大ネズミ・ヌートリアw。
池をすいすい泳いでいますw。

ヌートリアのぬー太(かってに命名w)

で、山田池公園の花しょうぶ園には150種1万株という花菖蒲が植えられています。
開門前に到着しましたが、塀の外から園をみわたすことができます。
おお~、見事に満開、そして色とりどり☆
花菖蒲には江戸型・肥後型・伊勢型といったおおまかな分類がありますが、何が違うのかは知りません(^^;)
この辺また調べてみてもよさそうですね♪
開門後はまず普通に標準レンズで1周。
70-200の望遠レンズでもう1周。
華麗で優雅で、涼しげ。
花菖蒲はいいな~♪

山田池公園・花しょうぶ園
花菖蒲(伊勢型・津の花)
花菖蒲(肥後型・舞姫
花菖蒲(江戸型・古照田)
山田池公園・花しょうぶ園

公園内には睡蓮や紫陽花もそこかしこに咲いてますが、きょうの本命は花菖蒲。
ほかの花はまたの機会に。

昼食は帰り道とは別の方向、京阪牧野駅前の「拉麺開花(かいほう)」で変りダネ「トマトクリームラーメン・チーズライスセット」パスタのようなイタリアンな味のスープに濃厚クリームが細麺にからまって(^▽^)ウマウマ~♪
残ったスープにシメのチーズライスを投入して2度(^▽^)ウマウマ~でした♪
普通のしょうゆラーメンもあるみたいなのでまた食べに来たいなぁ♪

トマトクリームラーメン@拉麺開花

というわけで今回の散策はこれでおしまい。
連休がないのであんまり遠出できない…というか、天候と先日の睡眠不全でお出かけを見合わせが続いてたんですがw。
いずれにしろ、近場にこんなにイイ場所があるっていうのをまた知ることができてよかったです♪
紫陽花は遠出しよっかな?