のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

梅雨花いっぱい

関西は入梅宣言出たんでしたっけ?
そのあたりはよくわかりませんが、6月に入って、さっき晴れてたと思ったら急に雨というような天候が続いています。

6月はボクの誕生月ですが、この歳になると別にお祝いしてほしいわけでもないので休みを取ったりするのも面倒で、誕生日当日はごく普通の一日として仕事してましたw。
で、きょうがお休み。
梅雨時の花がすでに各地でみごろを迎えてるようなので、ちょっとお散歩♪

この季節の花は梅雨のじめじめ、むし暑さを忘れさせてくれるさわやかで優雅な花がイイですね☆
梅雨の花といえば紫陽花がポピュラーですが、みごろの期間がまだ続くと思うのであとまわしにして、花しょうぶをみにいこう♪

行き先は山科勧修寺
ちょっとご無沙汰、数年ぶりの参拝です。
きのうの雨はすっかり上がって、残っている雫が日差しを浴びてキラキラしてて☆
梅雨時の散策で何が好きかって、こういう雨上がりの日差しが一番好きです♪
お目当ての花しょうぶをみに真っ先に氷室池方面へ。
…と思ったら、沙羅(夏つばき)が咲いてる☆
これもまたこの季節の大好きな花のひとつです♪
氷室池はかつて冬場に池に張った氷を宮中に届けていたことからその名があるそうですが、今は梅雨時、この季節の水生植物がいろいろみることができます。
睡蓮半夏生もキレイですね☆
花しょうぶはというと、各所の花しょうぶ園などと比べると数はそれほど多くないものの、池の自然の風景と一体になって咲く花しょうぶはここでしかみられない美しい花景色です。
主に白っぽい色の花しょうぶがみごろですね☆

f:id:noririn_0610:20190612093105j:plain
勧修寺の花しょうぶ

で、境内をぐるり散策。
本堂は修復工事中なんですね。
境内には紫陽花もたくさん植えられていますが、前からこんなにたくさんあったっけ?
紫陽花は後回しと思ってここに来たんですが、これは想定外なラッキー♪
全部みごとに青色ばかり、品種でしょうか、それとも土質でしょうか?

帰りはもちろん昼食にラーメン、山科で人気のお店が…臨時休業(--;)
じゃあ、最近復活したお店に…水曜定休日(--;)
というわけで、ここ最近お気に入りでよく行く「担々麺 胡」で夏の涼麺大会「冷やしマーラー担々麺(チャーシュートッピング)」豪快に唐辛子が乗っかった冷たい担々麺、チャーシューも冷たいのにやわらかで(^▽^;)ピリカラウマウマ~☆

f:id:noririn_0610:20190612215054j:plain
冷やしマーラー担々麺@担担麺 胡

帰り道、伏見あたりにさしかかったら、桃山御陵を参詣のため上洛しておられる上皇上皇后両陛下の移動の関係で交通規制にひっかかりましたが、陛下御乗のクルマなどはみることができませんでした(^^;)

次の休みは紫陽花メインで散策したいと思ってます。
どこにいこっかな♪