のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

紫陽花の寺

関西はいったいいつになったら入梅するんでしょうか?
雨はちょくちょく降りますが長続きせず。
雨が降ると仕事も趣味の写真撮影も色々困りますが、この季節に雨が少ないのもちょっと困ります。
風情もへったくれもありゃしないw。

梅雨の季節の定番といえばあじさい。
京都だけでも「あじさい寺」と呼ばれるお寺はいくつもありますが、どこに行こうかな?

18日の夜勤明け、実家に遅れて父の日プレゼントを持って行った際に、母から「どっか連れてけ」との要望。
だいぶ前に藤森神社に連れてったし、あまり遠いところに連れてくのもいかがなものか。
で、最近フォトジェニックなあじさい寺として取り上げられることが多くなっている柳谷観音・楊谷寺に行くことにしました♪
はじめて楊谷寺に行ったのは紅葉シーズン。
あじさいの季節にも一度参拝したことがあります。
足が弱ってる母ですが、階段石段は多いもののそれほど大きなお寺ではないのでまあ大丈夫かな、と。

そんなわけで楊谷さん、開門の朝9時前に到着すると意外と参拝客が多く、門前で少し列ができるほど(--;)
あじさい寺でかなり有名になってるからかな~と思ってたら、どうもTVで紹介されたとのこと。
道理で…(--;)
開門されて列が落ち着くまで門前のあじさいを楽しみます。
庭園のように整備されてあじさいが植えられていますが、以前訪れたときにはこんなのなかったんじゃないかな?
風神雷神のおられる門をくぐって、すぐあじさいが浮かべられたお手水。
これが人気が高いらしくて周囲に人だかり。
しばらく待って、周囲の人が少なくなってから撮影。

f:id:noririn_0610:20190620091644j:plain
あじさいのお手水@楊谷寺

のんびり写真撮りながら歩いていくボクをおいておばばは足が悪いくせにさくさく前を進んでいきます。
坂道を上って奥の院へ。
山並みを背景に色とりどりのあじさいが咲いているのがいい風情♪

そうこうしてるとおばばが折り返して来て「下に降りてる」と。
ちょっと待て、お堂の中を通って名勝庭園はみていかないの?
もう一回あがるのがイヤ」って(^^;)
ん~、まあいいか、ボクは中から降りて行こう。
奥の院の周囲のあじさいも品種が豊富でみごとです☆

f:id:noririn_0610:20190620093728j:plain
隅田の花火@楊谷寺

あじさい回廊を下って名勝庭園。
この風情、好きだなぁ♪

f:id:noririn_0610:20190620095935j:plain
名勝庭園@楊谷寺

本堂から外に出て、外で待ってるおばばにせめて庭園だけでも眺めて行っては?と促しました。
で、再度出る際に母が杖を倒してほかの参拝客の足の上に落としちゃって。
その相手がボクの高校の同級生だったという偶然でびっくり☆
(向こうはわかったみたいだけど、ボクは自己紹介がなかったらわかりませんでしたw。)
杖を倒すのも何かの縁、観音さまのお導き…かな?

帰りはおばばと長岡京の行列のできる人気店「風来房」で「黄龍(カレー風味つけ担々麺)」。
ホントは夏季限定の「青龍」が食べたかったんだけど7月からだって(^^;)
メニューでまだ食べたことがかったのが「青龍」と「黄龍」でした。
辛味強めのカレー風味も(^▽^)ウマウマ~☆
最初のオーダーでは冷たい麺、替え玉はあったかい麺にするのがオツでござんす。
担々麺もつけ麺も食べたことがないおばばも文句を言わずに食べてたので、まあ満足だったようです♪

f:id:noririn_0610:20190620181102j:plain
黄龍(カレー風味つけ担々麺)@風来房

フォトジェニックなあじさい寺、確かにフォトジェニックでしたw。
前に参拝した時にはなかった趣向がいろいろあって。
境内のどこもかしこもあじさいで彩られていてキレイでした☆
なかなか撮りごたえがありましたね~♪

今月はもう一度連休があるのでもう1ヶ所くらいあじさい寺を参拝しようかな?
おばばはこれからの季節は苦手なので、次は秋に連れてけといってます。
それまでにもうちょっと雨が降って、雨上がりだったらいいんだけど☆