のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

突然の…

数日前。
朝起きて、お仕事行って、帰ってきたらPCが壊れてました(^^;)
電源が入らない。
てか、一瞬だけ入って落ちる。
何も触らなくても数秒で再度入って落ちる、入って落ちる、その繰り返し。
まてまてまて!
こんなの繰り返したらハードディスクぶっ壊れちゃうよ!
で、止めようと思ったらコンセントを抜くしかない。
対処のしようもない…
修理に出さなくっちゃいけないかなぁ…

しょうがない、父から没収したノートPCがあるから修理出しまでこれを使おう。
数年前に父のワープロが壊れた時、ワープロ代わりにと父が購入したPCですが。
まず電源の立ち上げからマウスの使い方、その辺から教えないと使えない。
ネットにつなげないからExcel・Word使えない。
互換ソフトを一応入れたけど、やっぱりその使い方が覚えられない。
何もできないので結局ボクがいただいたというものです。
スペックも最低限のものなので、使ってみるとものすごく動作が鈍い(^^;)
こりゃ使うのも最低限にしないとストレスで死んでしまいそうになるなぁ…
外出先でスマホがなかったら何もできなくなるのと同様、ウチにいるときにPCがないと何もできなくなっちゃいます。
そういう生活になじみすぎてるんですねぇ。
そんな不便な生活で2、3日。

で、休日の日にでもPCを修理に持ってこう…と思ったんですが。
どうせ万単位の出費になるのは必至。
そもそも中古で本体だけ購入したPCでそれほど高価なものではない。
新しいの買っちゃおかw。
はい、そういうわけで速攻で新しいPC買うことにしました☆

きょうあすは連休ですが、きょうは午前中は母の通院サポート。
そこそこ天気はよさそうですが、お散歩できる時間はありません。
朝食後、Amazonプライムでアニメをみよう…と思ったら、しばらく使ってなかったノートPC、しかもネットにほとんどつないでなかったので、更新がはじまって使えなくなっちゃいました。
…全然終わらない(^^;)

アニメもみられなくなっちゃって、しょうがないので、買ったまま放置してたマンガを読むことにしました。
ボクがいま購読してる数少ないマンガのひとつ、化物語の単行本。
ライトノベルからアニメ化されて、そこからマンガになった作品で、週刊少年マガジンの連載が遂に完結したそうです。
化物語」のアニメは、12年ほど前にボクが最近のアニメをみるようになるきっかけになった作品です。
社会人になったくらいからずっとアニメから遠ざかってたボクでしたが、たまたまこの作品を1話2話とみたらめちゃめちゃおもしろくって「最近のアニメ侮りがたし!」と思って、その後現在に至るまでアニメをよくみるようになりました。
そんなちょ~お気に入りの作品のマンガ版は、「化物語」以降の「物語シリーズ」をある程度時系列に整理して、あるいは新たにアレンジして、ストーリー展開も(アニメよりは)わかりやすく、そして何より作画の大暮維人さんのひとコマひとコマがイラスト作品のように美麗な絵がお気に入りです♪
なのでイラスト絵ハガキなどの特典のついた特装版の単行本を全巻購入してます。
最新21巻、次で完結の予定。
…ただ、ボクもけっこうええ歳で少し老眼が入ってるので、マンガを読むのに時間と労力がかかります(^^;)
まる1年くらい買うだけ買って開封もせずに読んでなかった巻がすでに5冊ほど溜まってましたw。
ノートPCの更新が終わるまでこれでも読んでよう、と。
朝8時くらいから読み始めて、母の通院サポートで外出する10時半くらいまでで3冊ほど読み終えて…まだ更新終わらない(^^;)

マンガ「化物語」(特装版)

母の通院、今回は隔週行ってる接骨院ではなく総合病院のがん検診。
ウチから近いので病院に送っていったん帰宅して、終わったらまた迎えに行く手筈です。
いったん帰宅したらさすがに更新は終わってて。
少し長引くとの母からの連絡があったので、父と2人で昼食を食べて。
そうこうしてたらおnewのPCがウチに届きました☆

前のPCよりHDDの容量は小さいもののSSDは倍の容量(256GB→512GB)で処理速度重視。
大切な写真や音楽などのデータは外付けHDDに保存してあるので無傷です。
あとはアプリの再ダウンロードなどの作業をこなして、母を病院まで迎えに行って、普段通りこの日記を書けるまでに至ったというわけです(^▽^)タダイマ~♪

でも前のPCどうしよう?
どうも電源ユニットの不具合くらいなので治せば使えそうな気がするんだけど…
想定外の出費をしちゃったから、修理費用次第かなぁ?
それにノートPCも、必要ないといえばないんだけど、内臓メモリ増やしたりしてもっと使えるようにできないかなぁ?