のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

祇園さんの節分・その2

というわけで2月3日、節分当日です。
前日は寒さでまいっちゃったけど、意外と混雑も例年ほどではなかった印象。
その上、待ち時間も奉納舞の間のインターバル等もあまり苦痛に感じなかったような…
同じように待機してた人と楽しくおしゃべりできたのがよかったかな?
でも、きょうは節分当日、真打・祇園甲部の舞妓さんが登場するとあって前日以上に場所取りが熾烈になるかも。
なので前日より早めに出撃して少しでもいい場所で撮影できたら、と。

八坂神社に到着すると…きのうより2つほど順位アップ☆
やった~!
…でも、後続が来ない。
きのう到着した時間になってもボクのうしろに人が来ない。
なんだ、きのうと同じ時間に来ても、いやそれより多少遅くなってても順位アップしてたんじゃん(^^;)
最初の演目、11時からの今様奉納の前になるとさすがにけっこうな人出になってましたが、それでもこれまでと比べるとたいした混雑ではない気がします。
2日連続最前列ですが、ここに来るといつも感じる後方からの強烈な圧力がない。
各地の節分行事、ほぼすべて旧来通りの開催のようで、お付き合いとかでよそに行ったりしてる人が多いのかな?
あるいは、みたところ中国人らしき外国人観光客が例年に比べて圧倒的に少ない。
外国人がいないわけじゃないけど、アジア系の人は韓国か台湾の人っぽい(確認したわけではありませんがw)。
外交問題からくる中国の日本への渡航規制が解除されたのがたった数日前だったので、中国でいう春節休みになるこの節分~立春に日本に旅行に来れなかったんでしょうか?
いずれにせよ、カラダへの負担も和らいで自然和やかな雰囲気になってるような気がします♪
朝の冷え込みは前日以上ですが少しは厚着もしてきたしw、イイ雰囲気のなかで節分祭2日目、いってみましょう☆

まずは今様奉納
かなり前に奉納をされる今様歌舞楽会の方とご縁があって、それ以来いつもしっかり拝見させていただいています。
白拍子装束の舞が舞妓さんや前日の雅楽とはまた違った雰囲気で好きです♪
毎回奉納される即興の今様歌もわかりやすくっていいですねw。
舞を舞うのも例年お見掛けするお顔に初めてみかけるお顔と様々です。
そんなこんなで、ふくはうち♪

八坂神社節分祭・今様奉納
八坂神社節分祭・今様奉納
今様歌舞楽会の家元さん、ふくはうち♪

続いて真打・祇園甲部歌舞会の奉納舞。
恒例の3人舞です。
今回は舞殿に向かって右手からの撮影で、3人のうち正面と左手の人を撮影するのに適した場所なんですが、個人的にイイと思ったのは右手の豆結さん(*^^*)
もちろん中央の美羽子さん、左手のまめ樹さんもステキです☆
演目は「松づくし」と定番「祇園小唄」。
3年ぶりでしたが特に祇園小唄はもう何度も撮影して所作をある程度は覚えてるので、キメのところできっちり3ショットでおさえることを心がけました。
そして舞妓はんの、ふくはうち~☆

八坂神社節分祭・祇園甲部歌舞会の奉納舞(豆結さん)
八坂神社節分祭・祇園甲部歌舞会の奉納舞(祇園小唄)
ふくはうち~☆

最後は祇園東歌舞会の奉納舞。
3年前は5人の舞妓さんによる豪華な舞でしたが、今回は3人。
一時期人手不足だったところから盛り返してたのにこの3年でまた辞める人がでたりして減っちゃったみたいです。
しかも先日ニュースで円山公園に宿泊施設を建てる計画があるとか何とか。
それが祇園東にどう影響するかも気になるところです。
それはともかく、舞は「梅にも春」と「祇園小唄」。
甲部とはまた違った振り付けですが、地方さんがいない分3人で舞殿の舞台を大きく使われるので間隔が広すぎて…
グループショットが撮りにくいので中央の満彩尚さんばっかり撮影することになっちゃいました(^^;)
で、豆まき。
待望の節分おばけさんが2人登場してくれたものの正面には来てくれず、豆まきも裏手だったので撮影できませんでした(^^;)
正面に来てくれたのも満彩尚さん(と年男さん)で写真だけみると舞妓さん一人だけみたい(^^;)
で、ことし最後のふくはうち~!

八坂神社節分祭・祇園東歌舞会の奉納舞(ほとんど唯一の2ショット)
八坂神社節分祭・祇園東歌舞会の奉納舞(満彩尚さん)
ふくはうち~!

2日間よくがんばりました☆
寒かったけど和やかでいい節分祭でした。
場所取り、長い待機時間から過酷な雑踏でヘトヘトになって、いつも終わったあとに「もう来年は来るのやめとこうかな~」なんて思うんですが、今回はそういうこともなくいい気分♪
すばらしい舞を披露して下さる舞妓さんたちや雅楽会、今様歌舞楽会の皆さんに感謝。
待機時間に一緒に歓談してくださった周囲の皆さんに感謝。
トラブル回避のために待機場所を用意して誘導して下さる神社の係員の方々に感謝。
そしてこの場、八坂神社と節分という日本の伝統行事に感謝。
感謝することキリがない一日でした☆

で、例によって少し屋台で買い食いした後撤収。
帰りにウチの近所のスーパーで恵方巻を買って帰って、老父母と3人でほおばりました。
母は何やらしゃべってるし父は長めの恵方巻を普通に切ってるし、作法も何もあったもんじゃなしw。

ところで、八坂神社からの撤収時に神社の前で渋滞にハマってのんびりしてると、祇園東の舞妓さんと節分おばけの芸妓さんが歩いて撤収しているところをみかけました。
舞台上では顔もほとんど確認できず、登場の紹介があったのに撮影に夢中で耳に入らず、誰だったのかわからなかったんですが…
老婆(?)のカッコウをしてるのはもしや…と思って帰宅して写真を確認するとやっぱりでした☆
いとしの佑ちゃん(*^O^*)
ひと目だけでもみることができて、かろうじて1枚だけですが顔が確認できる程度に写真も撮れててよかったw。
それより何より、ちゃんと芸妓さんとして祇園東でご活躍中とわかったのがうれしい。
最後に感謝の上乗せとなったのでありました☆

佑ちゃん、みつけた!(節分おばけ)

来年はどうしようかな~?
土曜になるし、観光客も圧倒的に今回より増えるだろうし…
なんて考えながら、また朝早くから八坂神社にいそうな気がするのでした(^^;)