のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

道明寺天満宮

noririn_06102017-02-25

ことしは今までまだ行ったことがない梅の名所に行きたいと考えていました。
咲き具合、天候、そして自分の余暇と、合わせるタイミングの調整が必要です。
そんな中、先日まだ「咲きはじめ」だったはずの道明寺天満宮がもう七分との情報を得て、晴れたお休みのきょう、急きょ行くことにしました。

道明寺天満宮は大阪・藤井寺市
ウチからはこれまた意外と近くて、高速を使えばクルマで1時間足らず、西名阪藤井寺ICからすぐのところ。
大阪城は混雑する阪神高速を通らなければいけないので、むしろこちらの方が早く着きます。

菅原道真公の叔母である覚寿尼が道明寺に住んでおられ、道真公も何度か訪れたことがあったのだそうです。
大宰府へと向かう途上にも立ち寄ることを許されたことにちなんでこの地に天満宮が建てられました。
道真公ゆかりの地には天満宮が、そして梅の名所があるということですね☆

25日は天神さまの縁日、京都の北野天満宮では梅花祭ですが、こちらでも縁日らしく骨董品度を売る露店が出ていました。
参道から本殿まで、そこかしこに梅の樹があり、盆梅も展示されています。
宝物殿の前には大きな枝垂れ梅の樹があり、これがみごと☆
これだけ大きな枝垂れ梅の樹はほかではみたことがないな〜☆
梅園は本殿の裏側。
南高、緑萼など品種も豊富ですが、特に鹿児島紅の濃い紅色が印象的でした☆
…で、梅で満ち足りてしまって、道明寺というお寺を完全にスルーしてしまっていました。
また次に来た時に参拝しよう(^▽^;)

帰りは藤井寺ICのすぐ近くでみつけた「ラー麺ずんどう屋藤井寺店)」で「全部のせらーめん」こってり豚骨スープにほろほろチャーシューほか豪華トッピング、麺はちぢれ麺と細麺いずれかからスープに細麺をチョイス。
ボリューム満点なのに塩チャ丼まで食べちゃいました(^▽^)ウマウマ〜☆
ちなみにこちら姫路に本店があるお店だそうです。

ところで、ことしの東山花灯路は3月3日〜10日だそうです。
こちらもぜひ行きたいのですが、来月のスケジュールを考えるともう梅見散策をするヒマがあるかどうか…
でも北野天満宮城南宮は行っときたいなぁ♪