のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

枝垂れ梅

noririn_06102016-02-25

梅宮大社北野天満宮ときて、京都の梅の名所として欠かせないのが城南宮
早くも枝垂れ梅がみごろらしいということで、行ってまいりました♪

我が家からはクルマで20分ほどで行ける、比較的近い名所です。
キンと冷え込んだ朝、寒いけど青空がキレイです。
早速神苑に入ると、椿もイイ感じに咲いています。
そして梅苑へ。
少しつぼみもあるものの、みごとな咲き具合。
青空に紅白の枝垂れ梅の色彩と陽の輝き、やっぱりすばらしい☆

お昼は城南宮と同じ伏見区内の「らーめん みやび」で「とりとんらーめん(しょうゆ)・ぶた増し」最近流行り(?)のカプチーノ白湯スープに中太麺がするする入り、何といっても薄切りレアチャーシューが\(^▽^)/ウマウマ〜☆

ことしは梅を思ったより楽しむことができました♪
次は桜かな〜?