のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

梅香る春に

ことしは梅の開花が少し遅れてますね~。
実家帰還計画絶賛実行中ですが、合間に近畿一円の梅の名所の開花状況と天気予報を毎日確認確認しながらお仕事。

これまでにスマホと家の電話・ネット回線を一緒に契約してるソフトバ〇クに連絡して回線の引越しの日取りが決定。
この日程が決まったので、今の賃貸住宅の管理事務所に行って退去手続きの書類を入手。
引越しの日取りを正式に3月29日と決めました。
NHKの受信料の解約の電話は…全然つながらん(怒)。
フリーダイヤルでも有料電話でもつながらん(怒)。
午前午後と何度かけてもつながらん(怒)。
最悪料金の引き落とし銀行口座の方から引き落としを解除して、直接集金に来させてその時に苦情を言いつつ支払いを止めてやる。
あとは、電気とガスも解約しとかなくっちゃ。
今の部屋に入居する際に街の電気屋さんに設置してもらったIHクッキングヒーター用の電源を撤去する必要もありますね。
やっとかないと敷金の返還時にいっぱいさっ引かれちゃいますし。
で、廃品以外の部屋の荷物の地道な運び出しw。
まだまだやることは多いです(^^;)

そんな感じで多忙な日常を過ごしていますが、3月に入ってようやく近畿一円の梅の名所でみごろ情報が入ってきました。
忙中閑あり、あまり遠出できる時間はないけど、ささっと行ってみよう☆

まずは京都の梅の名所の代表格、北野天満宮
梅花祭は先月25日に開催されたようですが、まだ五分咲きとのことでした。
例年この時期は梅と受験シーズンで境内が混雑するので、少しでもそれを避けようと早めに境内に。
朝8時過ぎに到着。
美しく花で飾られたお手水にお牛さま周辺の梅をまず眺めて、本殿方面へ。
参拝客が少ないですね~♪
もう3月、受験より合格発表、卒業シーズンにさしかかってますからねw。
三光門から拝殿に誰もいないところを撮影できるなんて☆

f:id:noririn_0610:20220304091143j:plain
お牛さまと梅
f:id:noririn_0610:20220304082005j:plain
花手水
f:id:noririn_0610:20220304082410j:plain
誰もいない拝殿前

二礼二拍手一礼、拝殿から右手に出て、本殿の裏側の摂社・末社が並ぶ区域。
こちらはまだ五分咲き程度ですね。
社と梅のコラボが好きな風景です♪
老松社の前の臥竜は七分咲きくらいかな?
ちなみにこの前に参拝した拝殿の前左手の飛び梅は今にも咲き出しそうでしたがまだつぼみでした。
梅の花は品種が多くて花の形が可憐、つぼみもまぁるくかわいくって大好きです♪
そしてやわらかい花の香り。
彩りの少ない早春にいちはやく咲く梅は寒い冬を脱する春の希望を感じさせてくれて、ひょっとしたら桜より好きかもしれません。

f:id:noririn_0610:20220304083809j:plain
社と梅①
f:id:noririn_0610:20220304084002j:plain
社と梅②

摂社・末社をひと通り参拝して、梅苑へ。
こちらも全体的には八分咲きくらいでしょうか。
まだつぼみばかりの樹も少なくありませんね。
特に枝垂れ梅はどの樹も咲きはじめ程度です。
のんびり散策、メジロちゃん飛んで来てくれないかなぁ?と思ってカメラには望遠レンズを装着。
一瞬だけ眼の前に来てくれましたがカメラで捉える間もなく飛び去ってしまってそれっきり。
ん~、残念(^^;)

f:id:noririn_0610:20220304092400j:plain
梅苑、文道会館前
f:id:noririn_0610:20220304094016j:plain
梅香る

続いて向かったのは初詣以来となる下鴨神社
光琳はそろそろみごろかな?
そう思って、普段は出町の市営駐車場から賀茂川デルタ、橋を渡って糺の森の参道を抜けてくるところを全部スルーして境内駐車場に入りました。
いきなり境内に入ると飛び込んでくる1本だけの紅梅の彩り。
八分咲き程度でしょうか、よく咲いていてくれました☆

f:id:noririn_0610:20220304102959j:plain
下鴨神社光琳の梅
f:id:noririn_0610:20220304103021j:plain
可憐な梅の花
f:id:noririn_0610:20220304103720j:plain
光琳の梅

こちらも参拝客があまり多くないですね♪
下鴨神社というと初詣や祭事の混雑するときばかり参拝してるから、例年と比べてどうかといわれるとよくわかりませんがw。

お昼は京大病院付近の「煮干しそば藍」で「煮干しそば・チャーシュー増し」上品に澄んだスープに和そば?と思う色をした全粒粉細麺はあっさり食べやすく、そこに炙りと鶏のダブルチャーシューがボリュームを増してくれる逸品\(^▽^)/コリャウマウマ~☆

f:id:noririn_0610:20220304215449j:plain
煮干しそば・チャーシュー増し@煮干しそば藍

あわただしい中の散策はこれにて撤収。
午後は残りひと月足らずとなった一人暮らしのための日々の買い物やクルマの荷物を実家に下して荷物運びの準備など、引越し作業を少しでも進めようと活動して過ごしたのでした。

大好きな梅を愛でる散策を次の休みもしたいんだけど、ヒマあるかなぁ?(^^;)
夜勤前の午前中とか夜勤明けも使って引っ越し作業進めないと間に合わなくなりそうだけど、あまりムリはしないようにしないと仕事に支障が…
まあ、ぼちぼちやりましょうw。

今週のお題「引っ越し」