のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

紀州桜路

3月末から4月にかけて、名残寒波の襲来で桜の開花がなかなか進みませんね(^^;)
きょうは「このくらいに満開になるんじゃないかな~」と思ってお休みをいただいていたんですが、京都各地まさかの五分咲き程度。
京都で咲いてないなら咲いてそうなところまで行っちゃおう♪

そんなわけで、毎年恒例のお城桜もかねて紀州和歌山に向かうことにしました。
ヨメさまは…帰省からの帰宅後くらいから調子が悪いらしく、きょうも朝から頭痛がするとのことでお留守番。

ウチから和歌山までは、クルマで第二京阪道~近畿道~阪和道と高速道路を乗り継ぎますが、高速道路を走りっぱなしなので意外と早く着きます。
およそ1時間半程度。
そういや前回和歌山方面に行ったのは第二京阪近畿道がつながった時だったっけ。

最初に向かったのは紀三井寺
西国三十三所結縁ご開帳に数日間に合わかった時(笑)以来の参拝です(^^;)
まだ参拝客も少なめの朝一番に到着♪
桜の咲き具合は境内全体で五分~八分といったところ。
長い石段の脇は日当たりの都合か開花が遅めですが、本堂周辺はよく咲いていてみごろでした☆

f:id:noririn_0610:20190402095048j:plain
桜の紀三井寺

しかし久しぶりの石段はこたえるな~(^^;)
帰り際に男の子が石段を数えながら降りてるのを傍で聞いてると208段あったみたいw。

続いて、年に一度のお城桜、和歌山城
和歌山城もかなり久しぶりです。
桜祭り開催中で、付近の駐車場はどこもいっぱい。
困ったな~と思ってクルマでお城周りをぐるぐる走ってたら、現在休館中の美術館の駐車場に停めることができました♪
美術館から追廻門西之丸庭園は楓の新緑が出はじめてキレイです。
屋台の並んでる花見スポット二の丸広場から大手門、このあたりの桜は七分程度の咲き具合。
門の脇の紅枝垂れ桜がいち早く満開でした☆

f:id:noririn_0610:20190402113606j:plain
満開の紅枝垂れ桜@和歌山城

大手門からいったんお城を出て、お堀の風情を楽しみつつ岡口門から再び城内へ。
石段をずんずん上って天守閣。
どっしりした構えがイイ☆
天守閣の中まで拝観して、和歌山市街から海まで一望できる天守閣からの眺めを楽しみました♪

f:id:noririn_0610:20190402122128j:plain
和歌山城の桜
f:id:noririn_0610:20190402125012j:plain
和歌山城天守閣からの眺め

で、最初に入った追廻門から出て、お昼はあらかじめ調べてお城の近くにあるラーメン屋さんw。
追廻門から歩いて15分ほど、「麺屋ひしお(本店)」で「紀州湯浅吟醸醤油ラーメン(チャーシュートッピング)」のりりん好みの黒々とした濃い口醤油のスープにに中太ちぢれ麺、厚切りチャーシューもやわらかで\(^▽^)/ウマウマ~☆
和歌山ラーメンというととんこつ醤油ラーメンが定番ですが、それとはまた違ったイイお店をみつけられました。
こりゃヤミツキになる♪

f:id:noririn_0610:20190402231518j:plain
紀州湯浅吟醸醤油ラーメン(チャーシュートッピング)@麺屋ひしお

本当はもうひとつくらい名所を回りたかったのですが、お城をぐるぐる周って想定より時間がかかってしまったのと、石段続きでヘトヘトになっちゃったのでここらで撤収、帰路についたのでありました。

5日に先日の会社の昇進試験の合格証授与式なんてものがあるらしく大阪に行く予定です。
大阪造幣局桜ノ宮の近所なので、天気が良かったらいい桜がみられるかも♪
カメラ持参でいこっかな~w。