のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

梅花絢爛

noririn_06102014-03-11

各地で遅い梅の花満開の報がきこえてきました。
問題は天気なんですが、どうも予報がアテになりません。
11日宿直明け、数日前まで晴れ予報が直前にくもり時々晴れに曇り
しょうがない、火曜日はイオンの火曜市に行かなきゃということで、ヨメと待ち合わせ計画。
そこからスケジュールを変更するわけにも行かず。
でも、どうも絶好の快晴っぽい感じ、どうしよう…
ウチで昼寝できないのがちょっとキツいけど、買い物から帰ってから出撃しよう☆

というわけで、買い物後着替えもせずに向かったのは北野天満宮
いわずと知れた京都屈指の梅の名所です☆
通常梅花祭が催される2月の天神さまの縁日あたりにみごろを迎える境内の梅の花ですが、ことしは2週間も遅くなってしまいました。
でも、去年はもっと遅かった気がするのでよしとしましょうw。
ふくよかな梅の香りが境内のそこかしこからあふれてくる感じ。
すうっとまた深呼吸。
カラダの中の穢れが洗われていくような気分です♪
例年正月の初詣くらいから咲き始める早咲きの梅が今ようやく満開、蝋梅もまだまだ健在です。
つぼみもたくさんあって、もうしばらくみごろが続くことでしょう☆

遅めの朝ごはんに朝マックを食べましたがお昼ごはんを食べるヒマがないので参道の屋台でたい焼きを食べてその代わりにしました。
そんなわけできょうはラーメンはナシ(^^;)

続いて向かったのは京都市街のど真ん中、菅大臣天満宮
祇園祭の時などにちょろっと立ち寄るくらいで梅の季節に参拝したことがありませんでした。
こじんまりした境内、もとは学問所跡で道真公生誕の地ともいわれています。
天満宮を巡れば道真公の足跡をたどることができる、それもまた楽しいです♪

最後に向かったのは城南宮
こちらも京都屈指の梅の名所、そして椿の名所でもあります。
庭園に植えられた紅白の枝垂れ梅が優雅です。
ん〜、どっちを向いてもみごとな風景、かぐわしい香り☆
椿の方は品種によってはまだつぼみのものもありますが、全体的にはみごろ終盤という感じでした。

とりあえず急ぎ足で京都の梅を楽しみました♪
最低限のノルマは達成したという感じw。
あしたも午前中はいい天気らしいので、ちょっと奈良方面に行ってみたいと思います。
…天気予報は当たるのか?