のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

枝垂れ梅の神苑

梅がみごろになった京都。
きょうも引越し作業の合間に梅散策♪
行き先は城南宮です。

京都の梅の名所としてすっかり有名になった城南宮。
神苑の参拝開始時間の9時の少し前に到着しましたが、すでに開門待ちの参拝客で列ができていました(^^;)
神苑に入るとまず迎えてくれるのは様々な品種の椿。
その先に枝垂れ梅の庭「春の山」。
…ものすごい混雑(ーー;)
メジロちゃんもこれじゃあ花に近づけないでしょうw。
そんな中でも枝垂れ梅はまさにみごろ♪
梅の香りに包まれて、春本番の風情です。

f:id:noririn_0610:20220310090239j:plain
城南宮神苑・春の山
f:id:noririn_0610:20220310090820j:plain
枝垂れ梅

しかしまあ、きのうの東山花灯路でも思いましたが、何でこうみんながみんな似たような場所に集まって写真を撮ろうとするんでしょうかねぇ(^^;)
城南宮では苔に落ちた椿のバックに梅、みたいなポイントに二重三重の人だかり。
人が撮った写真をマネするのは初心者の上達の近道ですが、ボクは人とおんなじ写真を撮るのは好きくないですね(^^;)

f:id:noririn_0610:20220310092847j:plain
散り椿の風情

本堂の裏手は椿の咲くポイントですが、新しく植えられた樹が多いですね。
若い樹はまだ花が咲いていないものが多いです。
これからかな?
平安の庭から室町の庭桃山の庭
茶室は2年ほどお休みだそう。
城南離宮の庭の方には行けないんですね(^^;)
神苑を一周して本殿前に戻ると、ちょうど巫女さんのお神楽がはじまりました。
すでに二重三重の人だかりになってるので、脇からちょっとだけ撮影。
可憐で優雅、本格的な春の到来を祝う気分になれてありがたや♪

f:id:noririn_0610:20220310095857j:plain
お神楽の巫女さん

お神楽が10時からだったのでちょうど1時間ほどで神苑を一周したことになります。
忙しい身なのできょうはこれにて撤収。
きのうラーメンを食べそびれて、きょうはまだラーメン店が開く前に散策を終えてしまいました。
なんか悔しいので帰宅後ウチの近所のラーメン屋さんで昼食w。
なじみの店で(^▽^)ウマウマ~♪

f:id:noririn_0610:20220310221006j:plain
A定食(チャーシュー増し)@新福菜館久御山

ホントは去年からの滋賀の年、あるいはことしからの兵庫の年の流れで滋賀や兵庫なんかの梅の名所を巡ってみたい気持ちもあったんですが遠出するヒマがなく、近場で楽しむことにしました。
休日の天候にも恵まれたおかげでなじみの京都の名所の梅を愛でることができて、これはこれでよかったです♪
これから桜の季節が訪れるまで、余暇は引越し作業に専念したいと思います。
…といっても、もう桜前線はすぐそこまで来てる気がする(^^;)
そんな予感のするうららかな一日だったのでした♪