のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

行ったり来たりの伊勢路

一気に春めいてきましたね~☆
遅めだった梅の開花も進んで、瞬く間に通り越して桜シーズンの陽気になってきました。
いやいやいや、ちょっと待って~!
まだことし行きたいと思ってる梅の名所にまだ行ってないんだよ~(^^;)

そんなわけでことしのターゲットは三重県
2か所の名所に行けたら行きたいんだけど…
現時点で、1か所目のいなべ梅林公園はまだ五分も咲いてないとの情報。
例年3月10日くらいからみごろになるところ、ことしはさらに開花が遅れてるらしい。
絶好の快晴が続いてる中でのお休み、もう一方の鈴鹿の森庭園に行きましょう☆

でもその前に、せっかく三重に行くんだから、近くの海沿いから朝焼けを撮っときたいなぁ♪
どっかにイイとこないかなぁ?
鈴鹿から東を向くと四日市あたりかな?
工場萌え」夜景を撮ったことがあるけど、すぐ伊勢湾の対岸、知多半島がみえるはず。
できれば海からの朝日がみたい。
なのでもう少し南へ、津くらいかな?
海水浴場があるみたいだからそこにしよう。
春はあけぼの」天候も最高でいい朝日でした☆

御殿場海水浴場からの朝焼け
御殿場海水浴場からの日の出

鈴鹿の森庭園は9時開園、御殿場海水浴場から40分くらいで行けるみたいなので、それに合わせてクルマでちょいと仮眠。
なんせ3時半起きだったもので(^^;)
8時過ぎに再出発、到着…のハズでしたが、朝の通勤渋滞にハマっちゃって到着したのは9時半くらい。
まあ、それほど急いでるわけではないのでよしとしましょうw。
みごろ情報がそこかしこに出てたみたいで、けっこうな混雑です。
でも園内に入るとみごとな枝垂れ梅☆
枝垂れ梅というと京都では城南宮が有名ですが、城南宮の樹々より断然樹が大きいですね~。
主にピンク色の濃い「呉服(くれは)枝垂れ」という品種です。
以前大阪城の梅園でみかけて名前は知ってましたが、これだけたくさん、そして大きな樹が咲きそろってるのは圧巻です。
まさに最高の咲き具合に酔いそうなくらいの梅の香り、ホントみごとです☆
ほかにも淡いピンク色がかわいい「藤牡丹枝垂れ」白い「月影枝垂れ」、枝垂れ以外でも「白加賀」「鹿児島紅」といった品種がみられます。
鹿児島紅はまだ咲きはじめくらいかな?
標準レンズで1周、マクロで2周め、そして望遠レンズで狙うはやっぱりメジロちゃんw。
メジロちゃんは白梅が好み?

鈴鹿の森庭園の枝垂れ梅
「呉服枝垂れ」
「藤牡丹枝垂れ」
メジロちゃん

そんな感じで梅を愛でていると、あっという間にもう昼前。
梅の花を十分満喫したから昼食を食べに行こう♪
入園した時の何倍ものクルマと人出、花火大会かってくらい駐車場から出るのに苦労して。
ぼ~っと待ってて目に入った看板、すぐそこに伊勢国一之宮・椿大神社があるらしい。
伊勢国一之宮って伊勢神宮じゃないんだw。)
…しまった、梅のことでアタマがいっぱいでノーチェックだった(ーー;)
昼食を食べた後、また戻ろうかどうしようか…
でも当初から予定に入れてたトコロもあるし…
そんなことを考えながら鈴鹿サーキット近くの「麺や暁」で「塩チャーシューメン」ダシの利いたやさしいお味の塩スープに香ばしい炙りチャーシュー、細めのちぢれ麺の食感が楽しくって\(^▽^)/コリャウマ~☆
一緒に持ってきてくれたのはなんじゃらほい?ニンニク油?
よくわからないけど半分以上食べた後に器に投入したら味変でおしかった♪
…これでいいのか?

塩チャーシューメン@麺や暁

で、鈴鹿サーキットとの立体交差を通って、朝焼けをみた津に戻って専修寺へ。
三重県にある国宝建造物はこの専修寺の2件のみなんです。
境内の入り口には華麗な唐門、そして荘厳な山門の2つが並んでいます。
山門の奥に浄土真宗の寺院らしい大きな御影堂、唐門の奥に如来阿弥陀堂じゃないんですね。
このとなりあった2つのお堂が国宝に指定されています。
この2つをはじめ、境内には大きな建造物がたくさんありますね~☆
国宝2つのほかに11件の重要文化財の建造物があるそうです。
最初にみた2つの門のほかに、東側にもうひとつ太鼓門というお城の櫓みたいな建物が。
建造物が特におもしろい境内だな~♪
桜の樹がたくさん植えられているのでもうすぐ華やかになるんだろうな~と思ってたら、1本だけ五分ほど咲いてる樹が。
河津桜ですね。
小さな樹ですが、咲いててくれたのがうれしい☆

専修寺御影堂
専修寺如来
お城の櫓のような太鼓門
河津桜

椿大神社に戻るにはもう時間がないなぁ…
しかたない、またの機会にするか(^^;)
といわけで今回の散策(?)はこれにて終了。
三重はウチからだと新名神を通れば1時間半かからないくらいで比較的早く着けるし楽ちんです♪
1時間半っていえば京都の大原とかに行くのとたいして時間変わんない。…もちろん高速代やガソリン代がかかりますがw。
今回行きそびれた椿大神社のほか伊勢神宮にも久しぶりに参拝したいし、ことし中にもう1回くらい三重に行こうかな?
京都、関西から脱出する機会が確実に増えてるのりりんなのでした(^▽^;)