のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

ちょろっと散歩

noririn_06102012-11-08

ついに11月、宿直明け・休みは全部出かける気満々w。
(サイフの中身と相談しながらですけど…w)

きょうはお休み、紅葉の色づきはまだまだとわかってますが、非公開文化財特別展示の方も気になります。
今回以前から一度は拝観してみたかった三十三間堂本坊・妙法院が公開とのことで行ってまいりました♪

本命の妙法院の前に、まずはおとなりの智積院に参拝。
梅や紫陽花、桔梗といった花の季節には何度も参拝している智積院ですが、この時期の参拝ははじめてです。
以前参拝したときはまだ鐘楼付近の改修工事が行われていましたが、今はもう終了して、雰囲気のいい石畳の道が出来上がっています。
それにしても、境内には意外と楓の樹も多いんですね〜☆
まっ赤っかというほどではありませんが、かなり色づいた葉もたくさんありました。

続いて妙法院へ。
国宝の庫裏内部にぜひ一度入ってみたかった♪
庭園も含めて内部は撮影禁止とのことなので、まずは撮影してもよい場所だけぶらぶら。
その後庫裏の入り口を入り、非公開文化財特別展示ではお約束のガイドは全部スルーしてじっくり参拝します。
(ガイドの大学生と思しきおねえさんたち、申し訳ない)
庫裏の櫓内部の梁・柱がすごいですね〜☆
庫裏を抜けると美しい石庭が広がっています。
どことなく同じ天台門跡寺院曼殊院の庭に似ている気がしますね〜。
写真が撮れないのが残念(^^;)
国宝のポルトガル国印度副王信書が寺宝の目玉のひとつですが、ん〜、何が書いてあるのかさっぱりわかんないや
本尊の普賢菩薩さま、ちょっと遠いので細部までよくみえないなぁ…かなりの男前仏像のようではありますが。

というわけで目的を達成しきょうの散策はここらで終了。
お昼はヨメのリクエストで四条河原町あたりの裏路地にある「ラーメン千の風」で「とんこつ醤油チャーシューメン」まったりとんこつスープに醤油を加えたスープははんなりやさしいお味で、何といっても焦がしチャーシューが絶品(^▽^)ウマー☆
女性にオススメの一品ですが、食いしん坊のりりんには少々物足りず、思わず替え玉をたのんでしまいましたw。

で、帰りに新京極の商店街をぶらぶらしてたら「日本一うまいからあげ」とかいてある屋台を発見。
ヨメのからあげとどっちがうまい?と思ってデザート代わりに味見♪
ん〜、確かにうまいけど、勝者・ヨメ

紅葉散策を前に、何とも食いしん坊な散策となったのでありましたw。