のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

秋錦色

noririn_06102012-11-13

今月に入って仕事の予定がコロコロかわって多忙をきわめてましたが、ようやくひと段落。
きょうは満を持してのお休み…と思ったら、天候がどうも不安(^^;)
「晴れのち雨」って(−−;)
どうしようかと悩みましたが、高雄の紅葉がみごろときいて出かけることにしました。

個人的に数ある京都の紅葉の名所の中でも特に好きな高雄・神護寺
毎年のようにこの季節に行くお気に入りのスポットです♪
ん?TV番組の撮影もしてますね。
「晴れのち雨」というわりに朝から雲の多い空模様。
天気はもつんだろうか…と思いつつ、とにかく雨が降る前に境内に入ろうと石段を急いで上がります。
楼門の前の紅葉がいい色合い☆
門をくぐって宝蔵、和気清麻呂廟前も真っ赤な紅葉にオレンジ色紅葉と素敵な秋の色合い。
さらに金堂前の石段の上から眺める境内の風景、やっぱり好きだなぁ♪
…で、雨は降るのかと思ったら、むしろどんどん青空になってきました。
陽射しに透けた紅葉が輝くようです☆

朝一番ならそれほど人混みもない境内ですが、11時を過ぎるころには徐々に団体さんやらなんやら増えてくるのでここらで境内を後に下山。
行きはさっさと上がって来たのでスルーしたお茶屋さんのあたりの秋の樹々を堪能して清滝川の川沿いを西明寺へと向かいます。
これも例年定番のコース♪
ウラ側から入って、西明寺の境内も素敵な秋の風情。
こじんまりしてますが、ここも好きだなぁ♪
門のところの紅葉がひときわ赤く色づいていました☆

帰りはJR円町駅前の「上々一家」…と思ったら、昼は定食のみでラーメンは夜だけだと!?
気を取り直してその場所から歩いていける「山崎麺二郎」で「塩ラーメン・チャーシュー増し」太平麺がモミモチ、ゆずの利いたスープが(^▽^)ヤッパウマー☆
その後晩御飯の買い物をしてたらようやく雨が降り出しました。
ん〜、ラッキー☆

ことし最初の本格的な紅葉散策でしたが大満足な一日でありました(^^)