のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

嵐山花灯路

noririn_06102010-12-16

嵐山花灯路ですが、結局雨で断念
ことしはもう行くヒマがないかな〜と思ってた嵐山花灯路ですが、臨時のお仕事がドタキャン、オマケに会社から「あんた働きすぎ」とクリスマス・イブもお休みになっちゃいましたw。
これで16〜18日が宿直明け〜連休、24・25日も連休と、何かと忙しい師走にかなりのんびり過ごすことができるようになりました☆

というわけで二転三転、ことしも行ってまいりました嵐山花灯路
坊主が学校から帰ってきたら遊びに行くヒマを与えずに3人でれっつごう♪
四条大宮までクルマで行って、嵐電に乗り換えます。
嵐山駅到着後、軽く買い食いしながらまずは渡月橋方面へ。
恒例の青い山にライトアップされた渡月橋の風景は何度みても飽きません☆

花灯路イベントは花撮影が好きなみきちゃんがいけばなプロムナード制覇を目指して毎年行くようになりました。
今年も各派の絢爛豪華な生け花が要所要所に設置されています。
渡月橋から宝厳院、夜間特別拝観はスルーw。
そしてこちらも恒例、嵯峨野竹林入り口でひっくり返しても落ちない豆腐ソフト、正直真冬の寒さにキツいかな〜と思いましたがやっぱりおいしい♪

かなりの混雑の中嵯峨野竹林から大河内山荘前、そして常寂光寺へ。
二尊院にも行こうと思いましたが、体力的にキツくなってきたので断念、撤収となりました。
坊主にはボクとみきちゃんが写真撮ってるのについてくるだけなのでかなり退屈みたいで途中からぶ〜ぶ〜言い出してましたし(^^;)

帰りはみきちゃんのお気に入り・城南宮横の「らー麺藤平」で「全部のせ藤平」やさしい味のとんこつスープにトッピング全部のせの満足感(^▽^)ウマー☆

正直この2日ほどで風邪の症状が出てきてるのりりんですが、「病は気だけ」w。
金曜、また坊主が学校から帰ったら出撃です