のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

晴れ時々雨、ところにより紅葉

noririn_06102010-11-18

きょうも24勤務明けにヨメと待ち合わせて散策です♪
京都の市街地より早めにみごろを迎える場所は行ける時にいっとかないと(^^)

というわけで、ヨメもがんばって歩くというので、向かったのは前回迷って行かなかった高雄
京都で一番好きな場所のひとつです♪
いつもクルマを止めてる国道沿いの駐車場は観光バスで満杯(−−;)
やっぱり朝9時までにはダメかな〜?
清滝川沿いの狭い道の方は空いてるかな〜と思って進むとちょうど西明寺前の駐車場が空いてました♪
そんなわけで参拝も先に西明寺
もみじの具合はというと、日当たりのよさそうな場所だけ真っ赤っかになって、少し日当たりが悪そうな場所だとまだこれからという感じで境内でかなりのバラつきがあります。
やっぱり急激に冷え込んだからかな〜?
もみじだけでなく、ここの仏像も好きで、特に愛染明王像の鋭い眼光が好きです☆
で、こじんまりとした境内で撮影してたらいきなりのにわか雨
聞いてないぞ〜(−−;)
しばらくもみじの樹の下で雨宿りしてたら小降りになってきたので、とりあえず次いってみよう♪

清滝川沿いをてくてく歩いて神護寺へ。
途中お約束の焼き餅を買い食いしてたら雨が上がって青空に☆
山の気候はやっぱり変わりやすいw。
もみじもキラキラ輝いてひときわキレイです☆
境内への石段をずんずん上がっていきますが、もうかなり慣れてるのと、今回は国道沿いからいったん下ってまた上がるルートではないので楽ちんに感じます♪
神護寺のほうももみじは早いものはすでに散って、遅いものはまだという感じでバラつきのある色づき具合、例年見事な色づきの和気清麻呂公霊廟前のもみじもまだ真っ赤になりきってませんでした。
時折みかける燃えるような赤が青空と最高の色合いです☆
こちらも大好きな薬師三尊十二神将像などをじっくり拝観。
やっぱりいいなぁ♪

「じゃあお次は高山寺?」といったらやっぱりヨメの顔が青ざめたのできょうはここで撤収となりました。
帰りは毎度毎度のラーメンw。
西小路五条を下ったところ「元町ラーメン」で「ちゃーしゅうめん」北山の屋台から始めた基本の味はのりりん好みの濃厚醤油味(^▽^)/コリャウマー♪

11月は仕事が多忙でころころ勤務予定が変わってしまいます。
小春日和の予報が出てるあすは休みの予定が勤務、かわってあさって休みになりました
忙中閑あり、ヒマがあればまだまだ行きますよ〜♪