のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

嵯峨の秋

noririn_06102010-11-16

本格的な紅葉シーズン到来の京都☆
少ない余暇に行きたいところは数知れず、その中からチョイスするのはなかなか困難です。

そんな中、24勤務明けのきょう向かったのは嵯峨嵐山
大好きな大覚寺嵯峨菊がめあてです☆
高雄に行こうとも思ったんですが、長い石段は足の強くない上さらに最近出歩く回数が減ってるヨメにはキツいというのもありますが(^^;)

ことしの大覚寺は夜間特別拝観がある一方で嵯峨菊展の規模は縮小気味のようです。
去年まで式台玄関前にずらりと並んでた嵯峨菊でしたはことしは拝観入り口付近だけ。
それでもほうきのような茶筅のような優雅な花はみごとです☆
菊が減ったかわりに牛車が展示されてたりしてこれもまた面白いですね♪
4色の中で特に黄色の「右近橘」がキレイな感じがして印象的でした。
境内の紅葉はまだあともう一息といった感じ。

続いてシャカシャカ…もとい、嵯峨釈迦堂(清涼寺)。
本堂に向かって右側脇のあたりの紅葉がピークでみごとな色づきです
でも、これまた大好きな国宝・阿弥陀如来のある宝物館や堂内は参拝せずにこのあたりで撤収
この2ヶ所でみきちゃんの足が悲鳴をあげはじめてたもので(^^;)

帰りはラーメン…というかつけ麺にハマったヨメの好みに合わせて西院の交差点の路地を少し入ったところのつけ麺専門店「渡辺製麺」麺は3種類、つけダレも魚介系ダシをベースにした3種類ありますが、ボクは「中太麺・ベジポタ」をチョイス、つるつる麺とあつあつチャーシューでつけダレの熱さをキープするアイデアが(^▽^)ウマー♪
ヨメはラーメン好きなのにネコ舌というやっかいな体質なのでつけ麺がいいそうですw。

さて、次の宿直明け・休みはどこにいこっかな〜♪