のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

大原の秋

noririn_06102010-11-10

今月に入って散策に行く機会がなかなかない日々が続いていましたが、ようやく今月はじめの散策。
大原あたりならもう紅葉が進んでるかな〜と思って行ってまいりました♪

きょうはヨメはウチでお留守番、ひとり散策です。
ホントはヨメと行きたいと思ってても長距離歩くとヨメがダウンしちゃうから行ってなかったところに行こうw。
というわけで、三千院を通り越して来迎院へ。
三千院の脇をずんずん歩いていくとひっそりとたたずんでいます。
秋の行楽シーズンで賑わう三千院とはうってかわって参拝者は数えるほどしかいません。
本堂の薬師さま・お釈迦さま・阿弥陀さまの三世仏はそれほど大きくないものの静かな表情が印象的です☆

境内を出て山道をさらに山に向かって歩いて行くと音無の滝
良忍上人が声明の練習にはげんでいたら滝の音が音律に同調して音が消えて無くなったというのがその名の由来です。
…しまった、三脚持ってくるつもりだったのに忘れてきた(−−;)
まあいいや、いつかヨメと来るときまで三脚撮影はおあずけw。
ほの暗い山の中、手持ちで「ヘタな鉄砲」撮影w。

で、最初にスルーした三千院へ。
去年JR東海「そうだ、京都いこう」のキャンペーンで勝林院と三千院が紹介されたので人混みを避けて参拝しなかったんですが、それでもこの時期参拝客は大勢です。
大好きな往生極楽院の風景と国宝の阿弥陀三尊仏像。
やっぱり癒されますね〜
境内にはそこかしこにさざんかも咲いて秋の彩りを加えていました。
紅葉のほうは三千院ほか大原全体としてまだあと1週間〜10日ほどしないとピークにならなさそうな感じでした☆

帰りは北白川の「ラーメンあかつき」で「チャーシューメン」みため天下一品に似た感じのスープの色ですが、以外や以外あっさり食べやすいお味で(^▽^)ウマー☆

この秋は仕事がとにかく忙しいのでなかなか予定を立てられませんが、後半は体力と経済力の続く限り走り回りますよ〜♪