のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

大和路、コスモス日和

noririn_06102010-10-18

さて相変わらずの24勤務明けのおでかけです♪
奈良方面のコスモスがみごろと知って行ってまいりました。

コスモス寺として有名…といってもボクは最近知りましたがw、般若寺
石仏にコスモス、十三重塔にコスモス、堂宇にコスモス☆
境内所狭しと咲き乱れる色とりどりのコスモスが本当にみごとです。
秋に咲くさわやかで可憐なコスモスは大好きなお花のひとつですが、お寺にコスモスというのは京都にはない風景ですね(^^)

続いて斑鳩方面へ。
おめあては法起寺ですが、駐車場がないなぁ…
そう思ってうろうろしててみつけたのが法輪寺の駐車場。
ということで、せっかくだからと法輪寺も参拝♪
法隆寺にも程近い法輪寺は、山背大兄王が父・聖徳太子の病気平癒を祈願して建立したという古い歴史を持ちます。
こじんまりした境内に立派な三重塔は昭和の再建。
コンクリート造りの講堂内にはなかなかみごとな仏像☆
法輪寺からのんびり歩いて数百m、のどかな秋の田園風景とコスモス畑を眺めながら法起寺へ。
法輪寺と似た感じの境内ですが、こちらは聖徳太子の建立といわれています。
三重塔も形が似てますね☆
境内にもちらほらコスモスが植えられていますが、本命は裏手の南大門方面のコスモス畑からの風景。
咲き乱れるコスモスと三重塔の構図が撮影ポイントですね(^^)

コスモスを満喫したあと、帰りはやっぱりラーメンw。
前から行ってみたかった木津川市ラーメン無鉄砲…と思ったら月曜定休!?
というわけで、城陽まで戻ってきて久しぶりの「台湾ラーメン屋台」で「台湾みそラーメン」淡路産玉ねぎを使った台湾ラーメンが定番ですが、ピリ辛みそ味もなかなか(^ー^)ウマー♪

明け方の冷え込みも増して秋の色が深まってきました。
ことしは京都だけでなく奈良、そして滋賀方面の秋も楽しみたいな〜♪