のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

山科・醍醐ぶらり散歩とメタボな一日

noririn_06102010-10-11

世間では3連休最終日ですが、ボクは24勤務明けw。
いい天気になったのでヨメに京都駅まで出てきてもらってぶらっと散策♪


まずは秋の花が咲いてないかな〜と山科・勧修寺
京都各地は観光客でごった返してそうな連休ですが、こちらはほぼ貸切状態♪
ほんのり秋色になってきた境内と青空がステキです☆
お目当ての秋の花といっても萩が少々、黄色い曼珠沙華が一株だけでしたが、のんびりした雰囲気が楽しめました。
…おや、いやにでっかいレンズをつけたカメラマン。

「珍しい鳥でもいるんですか?」
カワセミがさっきいたんだけど…」

知る人ぞ知る、勧修寺は京都で一番たくさんの種類の野鳥がみられるお寺。
カワセミ撮るには望遠レンズを所持していないのでこちらはあきらめましたw。

続いて京都の国宝建造物巡りで法界寺
初めての参拝です♪
日野薬師、乳薬師といって薬師さまの信仰が篤い法界寺ですが、国宝は阿弥陀堂阿弥陀如来
ともに平安時代平等院鳳凰堂とほぼ同時期のものです。
鳳凰堂とは対照的といえる質素な雰囲気の阿弥陀堂に対して、どことなく鳳凰堂の阿弥陀さまと似た雰囲気の阿弥陀さま。
伏し目がちでふくよかな表情の阿弥陀さま、光背の彫刻が華麗です☆

日野という姓の歴史的人物といえば、室町時代日野富子でしょうか。
法界寺はその日野氏(藤原北家)の菩提寺です。
親鸞聖人もこの日野氏の出で、彼はこの法界寺で生まれたそうです。
薬師堂・阿弥陀堂から少し離れたところに本願寺別院・日野誕生院があります。
先日西本願寺にも参拝したのでこちらにも足を運びました。
こじんまりした建物ですがなかなか面白い造りです♪
来年は親鸞聖人750回大遠忌ですので、たまたま散策しに訪れたわりには縁のようなものを感じますね☆

というわけで散策を終え昼食、もちろんラーメンw。
山科・醍醐方面でヨメのリクエストは山科・御陵、京都薬科大学向かいの「麺屋風火なかまる本店」。
理由は「『麺屋』ってつくお店に今までハズレがないから♪」だそうでw。
で、ボクは「とこ豚骨細麺・なかまる盛り」なかまる盛りは想像以上に大ボリュームのもやしキャベツ炒めとチャーシュー・煮玉子トッピングはまさに学生・若者向き☆
…メタボーズとはいえさすがにアラフォーにはキツい量でしたが、濃厚とんこつ味がガツンとくる一品(^▽^)ウマー☆
ただ、みきちゃんにはボリュームありすぎだったようで、みきちゃんの麺屋伝説あえなく崩壊だったようです(^^;)

さて、次の国宝めぐりはどうしようかな〜?
いや、佳境に入った建都1200年の奈良にも行きたいな〜♪
いやいや、滋賀・湖東三山にも行ってみたいな〜♪
…要するに気分次第ってことでw。

〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜

帰り道にお買い物、きょうの夕食どうしよっか?
確かスパゲッティがあったハズ。
我が家の麺担当はボクなのでボクが作ることになります
…と思って帰宅したら残り2束で3人分には足らず
もう一回出て買い物するも店屋物にするも面倒だったので今夜の夕食は宅配ピザで出前をとることにw。
京都で宅配ピザといえばピザ・リトルパーティー

…そういや朝は仕事終わりでマクドナルドで朝マック
なんてメタボな一日だったことでしょう(^^)