のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

北陸旅行、航空祭

noririn_06102010-10-03

10/2〜3で北陸旅行に行ってまいりました♪
もともと9月下旬に開催されてた航空自衛隊小松基地航空祭でしたが、高速道路の割引などの影響で2年前から連休になる9月下旬は回避されて時期が変更されました。
去年が11月、そしてことしは10月の開催。
去年は日帰りで行きましたが、やっぱり3人だと何かと準備も多く早朝に出かけるのが大変、体力的にも大変ということで、やっぱり一泊することにしました。
せっかくの温泉地、温泉に行かずに素通りというのも、ね(^^)

前置きが長くなりましたが夜勤明けの帰宅後、不眠で11:00ごろ出発。
天気が気になるところですが、とにかくれっつごう♪
途中多賀SAで昼食代わりの買い食い(^^)
半熟玉子入りカレーパン」なんてのにそそられてぱくぱく♪
その後猛烈な睡魔に襲われてヨメと運転をバトンタッチ(−−;)

北陸についてからどうする?
池泉回遊式庭園マニアwのヨメは「兼六園行ってみたい♪」とのことで、小松を通り越して金沢まで。
金沢に来るのはボクはこれで2度目、北海道・東北に一人旅に行ったときの帰りに立ち寄って以来です。
広大な敷地と落ち着いた風情、日本三大庭園の名にふさわしい見事な庭園。
園内ではしもつけや萩も咲いて秋の彩り。
ほんのり紅葉も色づいてるところもありますね☆
そのとなりには金沢城
兼六園から最寄の入り口、江戸時代から残る遺構のひとつ・石川門は残念ながら修復工事中(−−;)
それでも五十間長屋が再現されてるところが金沢城の一番の特徴です。
そろそろ陽が傾く中観光客ももう少なくなって、長屋と櫓をじっくりみることができました♪
お城を出ると空は一面のうろこ雲。
キレイだけど翌日の天気が気になります。

さて、お宿は山代温泉の一角「ゆのくに天祥」というところ。
これで北陸の山代と山中、片山津温泉と制覇ですw。
格安の素泊まりプランなので外で夕食を済ませてチェックイン。
早速お風呂お風呂〜♪
少々熱めの湯船は坊主には不向きw。
でも露天風呂の方はぬるめで気に入った様子…って、いつの間にかサウナ用の水風呂でざぶざぶw。
ほっこり温まったらボクはフットマッサージをしてもらいました。
日頃の立ち仕事・歩き仕事で最近足の疲れが土踏まずの部分に出てたところだったのでしっかりほぐしてもらいましょう☆
ん〜、痛気持ちいい〜♪
お部屋は洋室でツインベッドと坊主用にソファベッドが置いてあります。
ツインベッド側が小さな部屋みたいに仕切ってあるので個室が夢の坊主がそこを占拠w。
あすは航空祭、天気はくもりのち夕方から雨と微妙な予報。
航空祭終了まで持ってくれるかな〜?
とりあえず朝風呂に入るために目覚ましは5時にセットして眠りについたのでありました(−.−)zzz

〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜

さて朝の5時、携帯アラームの目覚ましで起床。
仕事があってもなくても起きるのが5時とは…トホホ

しかしねむい〜!

というわけで、朝風呂に向かうヨメ&坊主を尻目に二度寝w。
結局6時過ぎまで寝てました。

そんな朝のひとときを過ごして、いざ空自小松基地へ。
もう何度目になるでしょう?
航空祭に行くようになったきっかけは友人と男3人旅で小松に来たときでした。
たまたま当日が航空祭で、ドライブ中に上空を飛び交うブルーインパルスを発見、友人に「みにいこう♪」といったら2人に「やだ」と無碍に断られ、だったら一人で行ってやるとその翌年から行くようになったのでしたw。
以来フィルムカメラから撮影枚数を考えてデジカメに買い換えたり望遠レンズをそろえたりと、鈴鹿でのレース撮影と、この航空祭で日本の空を守る翼をバッチリ撮影するべく機材をそろえてきました。
そしてことしはAPS-Cカメラに200mm×2エクステンダー撮影にも慣れて、満を持しての撮影。
…ただ、曇天が少々残念(−−;)
まあ、雨が降ってないだけマシ、よしとしましょう♪

到着したらすでに8時過ぎ、オープニングフライトがすでに始まってます。
そして気のせいか例年より混雑してる気が(−−;)
すでにキャンプ用イスを広げる場所に困るくらいの混雑です。
何とか場所を確保して、いきなり撮影開始♪
基地の雰囲気だの何だの撮影してるヒマなんてありませんw。
一昨年前に浜松基地航空祭に行きましたが、やっぱり小松のF-15がイイ☆
F-2RF-4(ファントム)の飛行展示や海上自衛隊小松救難隊の模擬救難活動展示も定番ですね。
そしてなんといっても去年午後からの突然の豪雨で中止になってみれなかったブルーインパルスのアクロバット飛行☆
何とか天気ももってくれて無事行われました♪
大空に直線を、弧を描く6機のブルーインパルス
これからも感動と、日本の空の安全のシンボルとしてがんばってもらいたいものです。

残念なのは、あまりの人混みでヨメの身長では前の人がかぶって撮影しづらく、あきらめモードになっちゃったこと
来年は脚立とか用意したほうがいいかな?
ボクはというと、温泉につかったことでかえって日頃の疲れが出たのか眠気がいつまでたっても取れず、一時飛行機がぶっ飛んでる真っ最中でもイスに座って寝ちゃってました
まあ、朝イチ到着してからから撮影してて必要な写真は撮れてたのでかまわなかったんですが、あの爆音の中で寝てる自分って
一方の坊主は広角レンズをつけたボクの5Dを持って方々撮影してたようです。
坊主にはバッテリーグリップのついた一眼レフが重すぎ・デカすぎ(ついでに高価すぎ)るので、もう少し大人になってカメラを丁寧に扱えるようになったらちゃんと持たせてやろうかな♪
400mmくらいの望遠レンズを買えたらボクが5D、ヨメに40D、坊主にヨメ所有のKissというのが理想なんですけどねw。

というわけでことしも終わった航空祭
意外と基地周辺の混雑も少なくすんなり脱出できましたが、帰りの高速でちょくちょく渋滞、そして関西に近づくにつれ雨(−−;)
さらにまた睡魔に襲われて賤ヶ岳SAからまたヨメに運転してもらいました(−−;)
今回の旅行はヨメの方がたくさん運転してもらっちゃいました。

来年もボク的には行きたいんだけど、ヨメはすね坊モードで来年はもう行かないなんて言い出しちゃって困ったもんですw。
でも、温泉で釣るとか方策を考えて無理やりにでも連れて行こうと今から計画するのりりんなのでした(^ー^)