のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

緊急出動!

noririn_06102012-11-25

京都の紅葉は今が盛り☆
でも、この3連休も天候があまりよくありません。
そんな中で唯一のマーク、ここは出撃せねば!

24勤務明け、ヨメさまに、
A、朝から出撃 B、夕方から出撃してライトアップ さあどっち?」とたずねたら「」。
A、東福寺 B、西本願寺 C、その他。さあどれ?」とたずねたらこちらも「」との返事。
じゃあ勤務先からJRでひと駅の東福寺に行きましょう☆

紅葉ピークのこの時期、しかも3連休最終日、日曜の快晴の朝。
大混雑が当然と思えるコンディションですが、虎穴にいらずんば虎児を得ず。
JR京都駅からすでにかなりの満員電車、そこから東福寺境内、臥雲橋も満員電車並みの混雑(^^;)
臥雲橋からの眺めはスルー、大行列の通天橋もスルーして、まず龍吟庵の庭を参拝。
こちらの紅葉はまだ七分といった色づきです。
それなりに混雑していましたが、通天橋方面の大混雑に比べれば快適です♪
それにしても見事な快晴、やっぱり青空を透かす紅葉の彩りがすばらしい☆

続いて通天橋へ。
100mはあろうかという行列、橋の上もやはり満員電車並みの大混雑(^^;)
それでもお約束ポイントからの眺めは千金の絶景です☆
ここ数年でみた中では最高の色づきかもしれません。
そのまま人の流れのまま開山堂普門院方面へ。
あれ、ヨメさんとはぐれちゃった
普門院の前で待ってようと思いましたが、この混雑では探すのも大変なので、とにかくひと通り撮影して外で待つ計画に変更。
この混雑を差し引いてもやっぱりここの紅葉は格別です☆
…ただ、谷に下りていく階段も大混雑でいつ降りていけるかわからない状態だったので、臨時出口から早々に退散、またしても満員電車並みの臥雲橋を通ってふり出しに戻りました。

伽藍を撮影しながらヨメを探そう、と思って本堂のあたりに行くと、怪しい人物がこちらにカメラを向けて…あらヨメさま、いつの間に(^▽^;)
こうして無事合流を果たし、国宝の三門などを撮影して、最後の最後に臥雲橋からの眺めを撮影して撤収となりました。
通天橋は途中ドロップアウト、方丈庭園の拝観もスルーしたにもかかわらず、充実した紅葉撮影となったのでありました♪

帰りはまたJRで京都駅に引き返してお昼ごはん、もちろんラーメンw。
ヨドバシカメラ京都6F「とんこつらぁ麺ちゃぶとん(京都ヨドバシ店)」で「ちゃぶとんチャーシュー麺」濃すぎず薄すぎずのちょうどいい味のとんこつスープにとんこつラーメンらしい細麺、箸でつかむとほろほろくずれるやわらかチャーシューも(^▽^)ウマー☆
感謝祭実施中ということで、替え玉無料・味玉無料でお得でした♪

天気予報では次の晴れは28日、お休みの日。
これがことしの紅葉最終に…なるのかな?