のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

嵯峨菊

noririn_06102012-11-20

紅葉シーズン突入の京都、嵯峨嵐山方面はその中でも特に多くの紅葉狩りの人でにぎわいます。
そんな嵯峨野にあって、この時期にほぼ毎年参拝するのが大覚寺
紅葉目当てというより大好きな嵯峨菊をみにいくためです。

きょうはちょっと天気がよくありませんが、今月いっぱいまでの嵯峨菊展なので行ってまいりました。
境内に到着してしばらくすると直前まで時雨れていた空模様が突然晴れ渡りました。
これはラッキー☆
今のうちに急いで嵯峨菊を楽しもう♪

優雅な茶筅のような花弁、日本三大古菊のひとつに数えられる嵯峨菊。
…だれですか、ホウキとか言う人はw。
白は「嵯峨の雪」。
赤は「小倉錦」。
黄色が「右近橘」で。
ピンクが「藤娘」。
毎年こうやって紹介している気がしますw。

ことしは特に黄色い右近橘がキレイな気がしました。
やっぱり時期によって多少咲き具合にバラつきがあるのかな?
本堂前から大沢の池に降りて、池のほとりの紅葉もみごろを迎えています☆
…なんでしょう、このおびただしい数の風車はw。

続いてはお決まりコースの嵯峨釈迦堂へ。
お堂の脇、宝物殿へと続くあたりの紅葉が好きで、こちらも毎年のように参拝します。
例年色づきが早いんですが、ことしはこの時期でまだ黄色いものが目立ちます。
…と、嵯峨釈迦堂境内をぶらぶらしてたらまた時雨れてきました。
そんなわけで、きょうはここらでそそくさと撤収となりました。
ことしの紅葉シーズン、嵯峨嵐山のほかの名所にも行こうかと思ってたんですが、それはまた後日機会があれば(^^;)

帰りは西大路四条・西院に新しくできたらいい「金久右衛門」で「金醤油ラーメン(太麺・チャーシュートッピング)」金色に澄んだスープはやさしいしょうゆ味で、平打ち太麺はパスタのような食感でおもしろく、チャーシューもほろほろやわらかい、非の打ち所のない逸品\(^▽^)/コリャウマー☆

これでこの秋みておきたかったところは最低限達成できました(妙法院の特別公開、高雄の紅葉、そして嵯峨菊)。
あとは…ライトアップも行っとこうかな?