のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

さらに湖国

noririn_06102017-11-03

…と、その前に。
ヨメさんがどこからか調べてきた嵐山、鹿王院の夜間特別拝観。
11/26〜12/9で1日限定100人とのことで、予約を入れましました。
楽しみ〜♪

そんなわけで、11月。
本格的に関西の紅葉シーズンがスタートという感じで通勤時の京都駅周辺も観光客でにぎわっています。
10月の台風と長雨で日照時間がとても少なかったので、早めに寒くなるんじゃないかな?
それに伴って、ことしの紅葉は早くなるんじゃないかと個人的に思っていますもみじ
なので、行けるとき、天気のいい休日はあまり色づきの進み具合を気にせず早めに紅葉をみに行こう♪
気がついたらもう終わってる、なんてイヤですしね〜w。

というわけで、文化の日の祝日にいただいたお休み。
多少混雑もあるんじゃないかな〜と思いつつ、再度近江方面へ。
先日の湖南三山に続いて、このシーズン中に湖東三山にも行こうと思い立ちました☆
しかし、湖南と違って湖東の三寺は境内も広く、石段の多い山寺ばかり。
ヨメさんの体力を考えて、全部一度に行くのはやめにしよう(^^;)

最初に向かったのは百済寺
三山の中で個人的に一番好きなお寺からはじめよう♪
何が好きかって、山門をくぐると最初にある本坊庭園の風景。
予想通り紅葉はまだ色づきはじめ程度ですが、この庭園の風景が逆にそれもまたよしと思わせてくれる風情です。
そして森の中、長い石段を上ると本堂。
時折木漏れ陽が差し込んでいて、まだ青い紅葉の葉を照らして美しい☆
3連休はじめの祝日で混雑してるかな〜と思いましたが、思ったより参拝客が少なくのんびりした雰囲気の境内でした♪

続いて…ヨメさんの足がすでにきてるようなので、湖東三山からはずれて永源寺に行くことにしました。
湖東三山に負けず劣らずの紅葉の名所。
百済寺より少し紅葉が進んでいるようです。
青葉から黄、そして赤く染まる紅葉が織りなす綾錦。
そしてそれを際立てる鮮烈な青空。
う〜ん、これ以上を求めるのはぜいたくってモノでしょう☆

足の痛みをこらえながらがんばってたヨメさまですが、この先さらにというのは酷というもの、今回はこの辺で撤収することにしました。
お昼は高速に乗って草津までとってかえして「らーめんFLYINGチキン野郎」で「11月限定・フライングパンチ野郎・男盛りトッピング」パンチのきいた背脂醤油系スープにがっつりニンニク、もやしとメンマたっぷり、そして大盛りバラチャーシューが男気満点\(^▽^)/ウマウマ〜☆

湖東三山残る二寺はまたの機会に。
紅葉シーズンはやはりせわしなく駆け回りますw。