のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

高雄三山

noririn_06102017-11-09

3連休の最終日、京都でいち早く紅葉みごろ情報の出ていた高雄へ。

ヨメさまの体力を考えて午前中に2つだけ参拝、あとは昼食ラーメン、撤収というのが通例なのですが、ボク的にはせっかく出てきたのだからまとめて行けるところは行っておきたい。
ヨメさまには行けるところまで行ってもらって、途中リタイヤの際には待っててもらうというパターンが定着しつつあります。
今回の高雄は最初からヨメさまは三寺ともはムリなのはわかっているので、できるだけ山道がゆるいところからスタートします。
神護寺の石段をみると延々上らなきゃいけないからテンションがドン引きになるそうです(^^;))

というわけで、西明寺からスタート。
高雄三山の真ん中にあって、こぢんまりしてますが、個人的に好きなお寺です♪
天候は晴れてはいるものの雲が多くて時折どんよりするのがやっかいです(^^;)
境内でひときわ赤々と色づく山門脇の紅葉がみごとに真っ赤っか。
きょう参拝できたのがホントよかった☆
馴染みのお釈迦さま、千手観音さま、愛染明王さまにもご挨拶。

続いて、高山寺
山深い寂れた風情がこれまた大好きです♪
…徐々に混雑しはじめてきましたが(^^;)
石水院の風情を楽しんだ後、ほの暗い山の中を歩きます。
紅葉の色づきはあまりよくありませんが、時折木漏れ日に照らされた紅葉が美しい☆

そして神護寺
ヨメさまは駐車場の車内で待機。
再度西明寺の前を通り、清滝川の風景を楽しみながら進みます。
一人で歩く長い石段、ちょっと物足りないけどマイペースでずんずん歩いて行けます。
杖をついて一生懸命上がるご老人、まだかいの〜とボヤく老人、行き交う人も様々。
紅葉は和気公霊廟付近と金堂前の石段付近が例年通り美しい色づき☆
ただし、早くも散りはじめているのでこれから長くはもたないような気がします。
今週末くらいまでがピークかな?
ご本尊の薬師さまに四天王・十二神将
ここの仏像群は特に大好きです☆
国宝の伝源頼朝公像、京博の展示からお帰りになってたんですね☆
帰りは裏側のなだらかな車道を歩いてヨメさまの待つ駐車場に戻ったのでありました。

少し遅い昼食は西院まで戻って久しぶりの「麺屋黒船」で「醤油チャーシューメン」洋風濃い口醤油のスープに柔らかいチャーシュー、パスタのような平打ち中太麺はするする食べられて(^▽^)ウマウマ〜♪

やはりことしは紅葉が少し早いようです。
急がなくっちゃ気がついたらみごろが終わっちゃってるかも…と思って早めに出かけてますが、とりあえずことしみたいと思ってた紅葉はクリアしました。
あとは予約している鹿王院の夜間拝観のとき雨とか降らないことを祈りましょう♪