のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

大阪の国宝建造物

悪天候続きの8月の休日。
きょうもこの先も天気予報はくもりばかり。
8月のうちに夏らしい風景がみたいな~、海がみたいな~と思ってましたが、ことしはどうも叶わなさそうです(ーー;)

海はみられなくても散策はしたい。
行きたいところ候補は2つ、和歌山大阪
京都、奈良の国宝建造物はだいたいひと巡りしました。
滋賀もちょくちょく行くのでだいたい拝観済み(改めて行ってもいいんですが)。
兵庫の国宝建造物は大半が姫路城で、あとは西国三十三所と関西花の寺で拝観したことがあります(一乗寺鶴林寺)。
関西で残ってるのは大阪と和歌山です。
なので海の風景と合わせて和歌山に行きたかったんですが、さすがに少し遠いので、やっぱりコンディションのいい、天気のいい時に行きたい♪
で、残る大阪ではことしの梅の季節に観心寺のみ参拝しました(本堂が国宝)。
ほかはというと、住吉大社の本殿と堺市櫻井神社の拝殿が国宝らしい。
神社だと撮影できないかも…
そう思って当初は敬遠してたんですが、どうも撮影できるっぽい。
きょうの大阪は京都と違って午前中を中心に晴れ間もあるみたい。
じゃあ行ってみましょうか☆

摂津国一之宮・住吉大社
20年ほど前に東住吉区で一人暮らししてたこともありましたが、一度も参拝したことがありません(^^;)
…っていうか、大阪市内で参拝したことがある神社って大阪天満宮初天神くらいなものw。
神社だから参拝も朝早くからできそうなので、早めに出発して渋滞回避。
到着したのは朝7時半くらい。
神社の前には阪堺電鉄の路面電車
街や通りがレトロっぽくっていい雰囲気です♪
京都ではたったひとつしか残っていない電停がそこかしこにありますねw。

阪堺電鉄の風景

立派な鳥居をくぐると住吉大社のシンボルの一つでもある朱塗りの反橋
橋を渡ると本殿です。
第一から第四の4つの本宮があり、その4棟が国宝に指定されています。
住吉造と呼ばれる独特の形で、檜皮葺と丹塗りが特徴的です。
ご祭神はイザナギノミコトが黄泉の国から帰った際にケガレを落とそうと海に入った際に生まれたという底筒男命(ソコツツオノミコト)などの住吉三神神功皇后で、これらが4つの社に祀られています。
社殿はいずれも大阪湾の海の方向=西を向いており、縦に三神が並び、第三本宮の横(南側)に神功皇后の第四本宮が並んでいます。
…朝なので正面からだと逆光でちょっと撮りづらい(^^;)
広い玉砂利の域内に整然と社殿が並んでいるのが実に美しいですね☆

住吉大社本殿(第三本宮・第四本宮)
住吉大社本殿(第二本宮・後方から)
住吉大社本殿(第一本宮)

去年の夏に淡路島の伊弉諾神に参拝したのを思い出します。
京都で神功皇后を祀るといえば藤森神社、これもことし紫陽花の時期に参拝してるので、何かしらの縁を感じます☆

ところで、住吉大社では「初辰まいり」というのがあると知人から教えてもらいました。
伏見稲荷の「初午」みたいなものなんでしょうか?
調べるとどうも毎月お参りするものらしく、伏見稲荷の初午より天神さん弘法さんの縁日のようなものに近い…というよりその原形っぽい気がします。
末社種貸社楠珺社浅澤社大歳社を巡る参拝で、毎月参拝して年に12回、4年で48回巡れば「四十八辰」=「始終発達」で満願成就だそうです。
…近所にでも住んでないとちょっとムリかな(^^;)
4つの末社個々に特徴的でおもしろいですね~☆

種貸社、住吉鳥居
楠珺社

で、再度反橋に戻って。

住吉大社・反橋

ぐるり巡ってまだ9時半くらい。
午前中は晴れる予報、まだそこそこいい天気。
もう1件行ってみよう♪
住吉さんから南下して、およそ30分ほどで堺の櫻井神社に到着。
こじんまりした境内に朱塗りの拝殿。
鎌倉時代の建築というこの拝殿が国宝に指定されています。
ご祭神は応神天皇仲哀天皇神功皇后だそうで、こちらも住吉大社や藤森神社と重なるところがありますね☆

櫻井神社拝殿

まだ午前11時。
あとひとつ、大阪の国宝建造物に貝塚市孝恩寺観音堂があるんですが、現在修復工事中というのでまたの機会に。
でもせっかくここまで来たのだからと岸和田市まで足を延ばして、岸和田城へ。
かなり前、まだフィルムカメラを使ってたころ以来です(^^;)
天守閣の前にこんな庭園なんてあったっけ?
重森三玲の手による「八陣の庭」で、国の名勝に指定されたとのこと。
単に覚えてなかっただけですね(^^;)
お堀からの天守閣の風景はみ覚えがあります♪

岸和田城天守閣と「八陣の庭」
岸和田城天守

これでようやく昼過ぎ。
お昼は大阪に来てもやっぱりラーメンw。
麺屋北野」で…ラーメンにチャーシュー増しはできないのね(^^;)
なので「ランチセット」ラーメンに唐揚げ、通常はライスのところをちょっとぜいたくしてチャーシュー丼に変更!
ラーメンは鶏系白湯カプチーノスープに中太ちぢれ麺が歯ごたえよく\(^▽^)/ウマウマ~☆
ラーメン・チャーシュー丼いずれも炙りチャーシューで香ばしい上に柔らか、唐揚げも大変おいしゅうございました☆

ランチセット(チャーシュー丼)@麺屋北野

くもってきたら帰ろうと思って無理やり出てきましたが、予想外にそこそこいい天気でよかった♪
さすがのりりん晴れオトコ!
…でも、やっぱり夏らしい青空に入道雲、みたいな風景にはめぐり会えずに残念。
今月中にもう1日休みがありますが、一番暑い季節に長雨というこのパターン、ことしの秋は早く訪れそうな予感がします。
それはそれで暑さも去って快適な秋晴れの青空を期待してしまうのでした☆