のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

くさかんむりに秋

台風14語は思ったより京都に影響なく通り過ぎ、台風一過のいい天気♪
…かと思ったんですが、少し雲が多いかなw。
台風前から彼岸花が咲きはじめ、秋の風情が日に日に色を濃くしていきます。
忙しく走り回る季節到来w。

まずは
各地で咲いてるとの報を受けて、夜勤明けにぶらっと散策してきました♪
去年は奈良をメインに散策をしていたので、ことしは京都にこだわりたいな~、と。

まず向かったのは梨木神社
久しぶりの参拝です。
京都御苑の東どなりにあって「萩の宮」として有名な神社です。
それにしても…一の鳥居の先がマンションで行き止まり。
こんなんだったっけ?
そう思って調べると、2013年に社殿修復等のために参道を含む境内地をマンション開発業者に貸してその賃料で資金を捻出したんだとか。
神社本庁から脱退して単立神社になったというニュースは知ってましたが、そんな事情だったんですね(^^;)
というわけで、8年以上参拝してなかったことが判明w。
「くさかんむりに秋」と書いて萩、秋の七草にも数えられる秋の花の代名詞ですが、ぶっちゃけ地味な花ですw。
でもそれがいい。
秋の花はそうしたひかえめなところが好きです♪
紫に白、境内ところせましと萩が植えられていて、秋の風情を感じさせてくれます。

f:id:noririn_0610:20210919091749j:plain
梨木神社の萩

続いては常林寺
京阪出町柳駅、オカメ桜で有名(?)な長徳寺のおとなりです。
こちらも小さな境内に紫・白の萩の花がいっぱい♪
梨木神社より日当たりがいいからか、こっちの方が咲き具合が進んでますね♪

f:id:noririn_0610:20210919100016j:plain
常林寺の萩

もういっちょ、真如堂
春に参拝したばかりですが、ここは春より秋の方が好きかもしれません。
先の2件と比べると広々として伽藍も立派なお寺ですが、ひかえめな萩がよく似合うお寺です。
本堂を囲むように萩がたくさん植えられていますね♪
むくげもまだ少し咲いてるだけでなく、紅葉が早くもほんのり秋の彩り☆
ことしは梅雨が長くて真夏も長雨が続いたので、秋の訪れが例年より早い気配です。
早く涼しくなるのはいいけど、冬の寒さも厳しくなるのかな(^^;)

f:id:noririn_0610:20210919103102j:plain
真如堂(真正極楽寺)の萩
f:id:noririn_0610:20210919104337j:plain
秋の彩り

お昼は岡崎公園の近くの「中華そば一番星」で「チャーシューメン」まったりあっさり醤油味のスープに細麺は秋が来ても飽きの来ないお味(^▽^)ウマ~♪

f:id:noririn_0610:20210919195341j:plain
チャーシューメン@中華そば一番星

ところで、今回これが機種変スマホ最初のラーメン写真なんですが、まだ操作に習熟していません(^^;)
ラーメン撮って背景ぼかし写真になるなんて(^^;)
設定みてもぼかしを抑える設定なんてないし…と思ってウチで確認したら、「動画」「写真」などをスワイプで切り替えるところに「背景ぼかし」というところがあってそこで設定することがわかりました。
花などを撮影するときには背景ぼかしを強く、ラーメンなどを撮るときは弱く、これで切り替え操作をクリアw。
まあ、スマホではラーメン等料理写真がメインなんですがね(^^;)

そんなわけで、秋花シーズンがスタートしました。
しかもあすあさってと連休、いい天気の予報です。
どこに行こうかな~♪