のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

ちょこっと散策

気がつけば4月も終盤、世間ではあしたからゴールデンウィークというやつですねw。
あすは一応休みなんですが雨予報、ウチでのんびりする気でいます。
が、夜勤明けのきょうはイイ天気。
もったいないから、ちょこっとでも散策に行こう♪

この季節の新緑や花を楽しむなら…
三室戸寺のつつじにしようかと思いましたが、その前にまだ藤が咲いてるらしい平等院に行くことにしました。
ウチから一番近い世界遺産
夜勤明けで朝一番に入れないので結構混んでるんじゃないかな~と思ったら案の定(^^;)
一般の観光客だけでなく、修学旅行の学生さんもいっぱい。
藤の花はというと、上の部分がもう散っちゃってて、みごろ終盤といった感じ。
いちばん日当たりが悪そうな部分だけきれいに花が残ってました♪
霧島つつじもほぼ終わり、平戸つつじが境内の主役のような彩りですね。

鳳凰堂と藤棚
平等院の藤棚
平等院の藤
つつじと藤棚

まあ、予想通りだから気にせずのんびり境内を散策します。
この時期らしいさわやかな青空が気持ちイイ♪
日射しに照らされて新緑が喜んでるみたいw。

新緑と鳳凰

平等院ミュージアム鳳翔館でどれだけみても飽きない雲中供養菩薩像などの寺宝をじっくり鑑賞…したいところでしたが、こちらもちょうど修学旅行生の団体と鉢合わせてしまって大混雑(^^;)
まあ、賑わいが戻りつつある京都の有名寺院ですからこんなもんですねw。

平等院をあとにして、門前で汗ばむ陽気にピッタリのソフトクリームをいただいてw。

ほうじ茶ソフト@ますだ茶舗

人も多いし夜勤明けでもあるし、三室戸寺に行くのはやめにして。
その三室戸寺の最寄り駅・京阪三室戸駅前のお気に入り担々麺店「三国志」で「牛肉麻辣担々麺」平打ち麺に辛さは控えめのクリーミーなスープ、ぷるぷる牛ホホ・スジ肉が(^▽^)/ウマウマ~♪
…特に狙ってるわけでもないのに辛麺が続いてますね。まいっかw。
また6月以降は恒例の夏の涼麺・辛麺大会実施予定です♪

牛肉麻辣担々麺@三国志

奈良方面では牡丹がみごろとの情報もありますが、ことしは「兵庫の年」。
兵庫県下で行ってみたい牡丹の名所はまだこれからとのこと。
さらに、来月5日は賀茂競馬に行こうと思ってます。
問題はやっぱり天気ですね~(^^;)