のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

丹州紫陽花寺

6月は前半に花しょうぶ、後半にあじさいをみにいこうと決めていました♪
で、入梅して6月後半、どこにあじさいをみに行こう?
コロナ自粛ムードから一応他府県越境も解禁ということらしいですが、ここは自重して京都府下のあじさいの名所にに行くことにしました。

ここまで休日は土砂降りの雨ばかり(--;)
そろそろ休日に晴れが欲しい…と思ってたら、きょうは絶好の快晴☆
さすがのりりん晴れ男(^▽^)
で、向かったのはちょっと遠めの福知山、丹州観音寺
以前関西花の寺二十五カ寺巡礼をした際に参拝して以来の参拝です。
でもちょっと日差しが強すぎるな~。
これじゃ花がしおれちゃいそう(^^;)
何事もほどほどが大切ですねw。

京都府下でも屈指のあじさいの名所、駐車場付近からあじさいでいっぱいです♪
お決まりの撮影スポットは楼門周辺。
あじさいに包まれる楼門がみごとです☆

f:id:noririn_0610:20200624093800j:plain
あじさいと楼門

撮影してるとニワトリの鳴き声がそこかしこから聞こえてきます。
境内を進んでいくと何匹ものニワトリが境内に放し飼い状態w。
前に来た時もいたっけ?
それはともかく、境内の斜面を埋め尽くすあじさいの風景はやはりみごと☆
広く眺めてもよし、花々をアップでみてもよし。
通常のレンズだけでなくマクロレンズも使って撮影します。
強い日差しに少ししおれ気味の花もありますが、咲き具合はちょうどいい感じです♪
ここのお手水もあじさいで彩られていますね☆

f:id:noririn_0610:20200624095415j:plain
丹州観音寺のあじさい

f:id:noririn_0610:20200624103659j:plain
あじさい(マクロ撮)

f:id:noririn_0610:20200624100152j:plain
あじさいのお手水

汗だくになる陽気の中あじさいを満喫しました♪

お昼は福知山駅前の「つけ麺本舗 ぐうりんだい」で「ぐうりんつけ麺」全粒粉麺は意外と細目でのどごしよく、つけスープに野菜たっぷりでおいしいヘルシー(^▽^)ウマウマ~♪

f:id:noririn_0610:20200624165658j:plain
ぐうりんつけ麺@ぐうりんだい

このあとせっかく福知山に来たのでお城とか「福知山鉄道資料館 ポッポランド」とかにも行きたかったんですが、そそくさと撤収してしまいました(^^;)
まあ、またの機会に。

あじさいの季節はまだ続くと思いますが、雨が気になりますね(^^;)
6月末~7月初頭にウチから近いあじさいと蓮の名所に行きたいんですが…天気がどうかな~?