のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

東風吹かば…

noririn_06102015-03-02

節分の日記「節分祭・その2」をかこうかこうと思ってたらひと月もたってしまいました。
あっという間に3月。
あしたはもう桃の節句

ことしに入っても相変わらず休みの天候に恵まれないサイクルに陥っていましたが、ようやく予報に晴れマーク☆
とりあえず梅の花をみたくておでかけしました♪

向かった先は北野天満宮
いわずと知れた京都屈指の梅の名所、ここだけはハズせない☆
参道から垣間見える梅苑はかなりよさげな咲き具合、期待が高まります。
楼門をくぐったら梅花祭の時のような幕が境内にかかっていますが、こりゃなんだろう?
そんなことを思いながらひと通り参拝。
左近の梅は今にもほころびそうなつぼみ。
満開まであと1週間といったところでしょうか、全体では七分咲きくらいかな?
で、いつものように本殿・拝殿の周りを撮影しながら歩いていると、本殿に向かって左側の境内は梅苑と連なって有料エリアになっているではありませんか(−−;)
梅花祭のような幕というのはこの有料エリアの仕切りだったんですね…
いつからこんなことになったんでしょう?
まあ、文句を言ってもしかたないので梅苑に入ります。
梅こぶ茶とお菓子をいただいて、梅の香りを楽しんで♪
帰りには数軒出ている屋台で買い食いw。
花より団子、というわけではないですが、やっぱりこういうのが楽しいですね♪

昼食は四条通り壬生のあたりの「イカレーラーメン シャム」で「カオソーイ・チキン」ラーメンというよりむしろ麺の入った本格タイカレーという感じでウマウマー\(^▽^)/

白ご飯をオーダーして2度おいしくすることもできるらしいんですが、天神さんでお茶菓子に買い食いしたのでさすがにそれはやめておくことにしましたw。

大気が不安定らしく、晴れていたと思ったら突然にわか雨が降ったりもするような天候、想定外の梅苑散策で予定より時間がかかってしまいました。
本当は龍安寺仁和寺の特別拝観なんかにも行きたかったのですが、天満宮拝観だけで撤収することにしました。
特別拝観は次の機会にまだ期間が残ってたら行きましょうということでw。