のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

あわただしい1日

noririn_06102015-03-13

相変わらず休日の天候に恵まれない日々が続いています。

14日、のち晴れ予報。
18日、晴れのち予報。
19日、くもり予報。
20日、晴れのち予報。
(3月13日現在)

なんじゃこりゃ〜!?

そんなことを考えて夜勤明け。
ヨメさまと買い物に行く道すがら、きょうはとってもイイ天気☆
体調管理を考えて極力明けには出かけず休みに行くようにしようと思ってたら、天候に振り回されて旬を逃してしまう!
というわけで、買い物を終えてすぐにささっと出かけることにしました♪

向かった先は城南宮
いわずと知れた枝垂れ梅の名所です。
ウチからも比較的近いしね♪
友人の参拝報告や駅に貼り出された情報のとおり、まさに満開、みごろでした☆
椿の方は、境内に一番多いやぶ椿がみごろで、ほかの品種もみごろのものが多かったです。
乙女椿が特にキレイ☆
そして地味ながら個人的に好きなあせびも可憐です。
紅枝垂れ桜時期もいいけど、のこの時期の城南宮が一番好きだなぁ♪

梅は、これまで厳しい鈍色の冬を越して、最初に彩りをもたらす花という気がします。
桜ももちろん好きですが、梅というのはそういう気分的な意味で桜とはまた違ったよさがあると思います。
ちなみに、先日たまたまTVをみてたら解説されていましたが、梅は枝に最初に咲く花が一番元気で美しく、その後たくさん咲くにつれて一輪一輪の勢いが衰えていくそうです。
そういう意味では実は満開よりも咲き始めをみごろといってもいいのかもしれません。
旬がしばらく続くところも梅のいいところですね☆

帰りにラーメン…と思いましたが、仕事終わり、買い物前に朝マックを食べていたのでやめにして、新堀川通り沿いの「韓丼」にて「さっちゃんのカルビ丼」を食べて帰宅しました♪


さて、きょうの夜は久しぶりに朋友E氏と会食を予定していました。
お互い仕事に子育てにと忙しいマイホームパパになってしまったので長いことご無沙汰していました。
その間お互いいろいろあって、つのる話も溜まりに溜まっていたんです…が、E氏まさかの体調不良連絡。
きょうの会食は延期になってしまいました。

そんなわけで、きょうの晩のおかずがな〜い!
というわけで、なんと本日3度目の外食は家族3人でw。
ヨメさまのリクエストでR1号沿い、八幡市の「麺喰亭」で「京醤油ラーメン・炙りチャーシュートッピング」ほか一品料理を少々。
「京醤油」の名の通りの、京都の老舗店「第一旭」に似た感じの醤油味スープに親近感を覚えます
(^ー^)ウマー☆

とまあ、あわただしい一日でしたが、久しぶりの充実感。
Eくんと会えなかったのが残念だけど、またの機会に☆