のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

談山神社

noririn_06102013-11-22

ことし、いやこれまでずっと行ってみたかった奈良談山神社
長谷寺室生寺に行く際にいつもあわせて参拝してみたいな〜と思ってたんですが、これまで機会に恵まれませんでした。
一度木造の十三重塔をみてみたい♪
で、ネットの紅葉「みごろ」情報を得て行ってまいりました♪

奈良・桜井まではウチからクルマで1時間と45分程度。
長谷寺からもっと近いと思ってたんですが、意外と遠い。
それと、思ってたより山の中w。
クルマの数は少ないものの、観光バスのツアー客で境内はけっこうな混雑です。
やっぱり奈良でも屈指の紅葉の名所ですね☆
境内の入り口の鳥居からみごとな紅葉もみじ
急な階段を上って、吊り灯篭がたくさん吊るされた拝殿、そして本殿。
本殿と拝殿の間に脇から入っていって参拝できる形式はほかではあまりみたことがありませんね。
彩色もあざやかな社殿が印象的です。
そして世界で唯一という木造の十三重塔
折り重なる屋根がみごとな建築美です。
雰囲気としては神社というよりお寺っぽい気がしました。
そして周囲の紅葉もまたみごと☆
色あい的にはもう少し色づいてもいいかな〜という感じでみごろはあとしばらく続きそうです。
ずっと行きたかったにもかかわらず、実はこの神社がどういう神社なのか詳しく知りませんでした(^▽^;)
この神社のある「多度山」で中大兄皇子らが蘇我氏討伐を「相談した」から談山神社なんですね☆

さて、次はどこに行こうか…と思ってナビで室生寺にセットしたんですが、このころから突然雲行きが怪しくなってきました。
そういや午後からくもり予報だったっけ。
到着予定時刻がお昼ごはんを食べ損ねそうな感じだったこともあって、奈良市街方面に向けて戻ることにしました。
で、お昼はやっぱり奈良でもラーメンw。
JR奈良駅から徒歩5分程度という、その名も「麺人ばろむ庵」。
行くと決めたときから頭の中では「バッロ〜ム!」の掛け声と「マッハロッドでぶろろろろ…」のテーマソングが鳴り響いていましたが、店内はいたって普通(というかオシャレ)な感じで、特撮ヒーローとは無縁ですw。
で、「焼豚新中華そば」太めの全粒粉麺がもちもち、魚介スープも香り高く、決め手はミディアムレアチャーシュー\(^▽^)/ウマウマー☆

器の形も含めて京都・城陽の「俺のらぁめん あっぱれ屋」によく似た感じですね。

結局このあとどこに行くかも決めあぐね、天候もイマイチになってきたのでここで撤収することにしました。
奈良まで来て談山神社だけで終わってしまうのは少々もったいない気もしますが…
すぐ足を痛めてしまうヨメさまをいたわると仕方ないですね。

まだまだ京都・奈良各地の紅葉はこれから見ごろというところもありそうなので、またの機会に☆