のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

紅葉行脚

noririn_06102013-11-26

さてさて、きょうもお休み、紅葉狩り
きょうは単独行動です。

一度行っておきたいと思っていた蓮華寺
八瀬の入り口にあってここ最近にわかに脚光を浴びている感のあるお寺です。
以前ミステリースポット巡りでとなりの崇道神社に行った際にはなんとその存在に気づかないほどこじんまりしたお寺です(ボクがマヌケなだけか?)。
その際に駐車場なんてなかった気がしてたので、どこかクルマを泊めるところを探さねば…
そう思って、近くの三宅八幡宮の駐車場に泊めることを思い立ちました。
もちろんこちらも参拝。
ちょっとした噴水の庭園もあって、地域の人の憩いの場になっているようですね♪
紅葉もなかなかステキです☆

三宅八幡宮からてくてく歩いて蓮華寺に向かうと、みたこともない立派な多宝塔が小高い丘の上にそびえているのに気づきました。
こんなところに多宝塔がある立派な社寺があるなんて知らなかったけど…
うん、あとで確認しに行こう♪

で、蓮華寺
あ、やっぱり駐車場あったんだ、小さいけどw。
門をくぐると、そこはまさに侘び寂びの世界。
こじんまりとした境内が紅葉と落ち葉で埋もれてしまいそう☆
難点は少し参拝客が多いあせあせ
寺内に入ると、ほんのり暗い和室の奥に広がる侘び寂びの世界。
京都に住んでて、いや日本人でよかったと思える和の美しさの極致です。
スリッパを履いて庭園から本堂へ。
本堂の周りからの紅葉も美しく、さざんかも咲いていました。

さて、先ほどの多宝塔。
三宅八幡宮の庭園の脇道から近づくことができました。
門前までいくと三明院と確認できました。
せっかくだから参拝しよう♪
こちらも多宝塔や本堂の周りの紅葉がみごとでした☆

さて、晴れているとはいえ雲の多い天気ですが、日射しさえあれば大丈夫晴れ
続いて向かったのは、龍安寺
何といってもボクが京都で一番好きなお寺のひとつです。
そろそろ紅葉がみごろになってないかな〜?
駐車場からいい具合に色づいている紅葉☆
でも、あともうひと息という感じかな?
石庭の紅葉も色づきはまだ五分といった程度です。
むしろ西側の庭が黄葉紅葉で風情を増しています。
そして池の周囲をひと回り。
途中何と小雨がパラっと(−−;)
そうかと思えば出口付近、鏡容の池が一番よくみわたせるポイントに来ると一気に晴れ渡ってくれました☆
こりゃもう一周しなくちゃいけないかな〜と思ったんですが、門前の紅葉をもう一度楽しむ程度にしておきましたw。

お昼ごはんはバカのひとつ覚えラーメンw。
西院のお気に入り店「金久右衛門」で「金醤油ラーメン・チャーシュートッピング」塩ラーメンに近い黄金色スープはコク深く、ほろほろやわらかいチャーシュー、太麺と細麺が選べますが、このスープには細麺の方が合うかなぁ?(^▽^)ウマウマー☆

次の休みは師走に入ってから。
まだ残ってる紅葉があったらおでかけしよう♪
…いや、そろそろイルミネーションかな?