のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

花しょうぶとあじさい

noririn_06102017-06-14

梅雨はどこに行ったのか?と思う、青空がすがすがしいきょうこのごろ。

この季節、特に好きなのが花しょうぶとあじさいの花です☆
今回はまだ行ったことのないところにこの2つの花をみにいこうと考え、奈良に向かいました♪

柳生花しょうぶ園、剣の里で知られる柳生の地にあって90万株という花しょうぶが咲くそうです。
剣と(花)菖蒲の葉はむかし話にもあるように縁がありますからね〜。
数日前から五分咲きくらいという情報。
そこから日数が経ってるから開花も進んでるかな?と思って行きましたが、やはり依然五分咲き程度。
やっぱり梅雨らしくない気候に山里で涼しすぎるからでしょうかね〜?
それでも咲いているものはとても美しく、やっぱり好きな花です♪
あじさいやすかし百合も植えられているのですが、こちらもまだまだこれからという感じ。
またいつか旬をみはからって訪れたいものです。

続いて、一気に奈良市街を通り過ぎて、大和郡山矢田寺へ。
大和十三仏の一つでもあるお地蔵さまの古刹です。
あじさいはお地蔵さまのお花なんですね☆
約60種、1万株という数は奈良県内随一。
立派な伽藍の脇、そこかしこにあじさいが咲いています。
さらに迷路のようなあじさい庭園、品種を知ることができる見本園と、実に多くのあじさいが咲いています。
こりゃ全部周るのが大変だ〜☆
境内の沙羅の花はまだつぼみ、本堂の石段下に菩提樹の樹があって、ぽつぽつと咲いていました♪

お昼はヨメさまのリクエストで少し離れていますが生駒の「らぁめん トリカジ イッパイ」で「醤油らぁめん(トッピング全部のせ)」やさしい醤油味のスープはあっさりしているのにコクがあって、細めの麺は歯ごたえよく、鶏チャーシューも\(^▽^)/ウマウマ〜☆


行きは京奈和BPでしたが帰りは生駒から大阪・交野に出て第二京阪というルート。
意外とすんなり帰宅することができました。
京都・奈良・大阪と便利な道が増えましたね〜♪

はじめて行くところ2カ所でしたが、次はどこに行こうかな?
なじみの場所?
久しぶりの場所?
さらにはじめての場所?
花の旬にあわせて行きたいですね♪