のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

視察

noririn_06102012-06-29

ことしからはじめた関西花の寺めぐりですが、中でも外せないのが法金剛院の蓮です。
関西花の寺唯一の京都市街地のお寺ということで、今シーズン複数回参拝するのを覚悟して法金剛院を撮影したいと思っています。

で、梅雨の合間の真夏のような日差しの中、夜勤明けで視察に行ってきました。
現時点の境内の主役は紫陽花ですね
沙羅の花(夏つばき)も咲いています☆
蓮はというと、池の方は葉っぱは元気ですがまだつぼみもみえません。
鉢のものがいくつか咲いていてつぼみも多かったです
先日試そうと思ってた霧吹きもきょうはちゃんと持って、咲いてる蓮に霧吹きでしゅっしゅ♪
葉っぱにもしゅっしゅ♪
ん〜、なかなかねらい通りの感じにはなりませんね〜(^^;)
次は池の蓮が咲くころに改めて参拝しようと思います。

続いて、友人が参拝したときいて久しぶりに行きたくなった広隆寺へ。
京都の社寺の中でも特に仏像が好きなお寺です。
国宝指定第1号の弥勒菩薩さま、それだけじゃない。
勇ましい十二神将に大きな不空羂索観音さま、十一面千手観音さま。
どれも本当にみごとです☆
境内は緑がいっぱいですが、花の撮影にはなかなか探すのに苦労します。
小さな池の可憐な睡蓮、沙羅。
あ、少しだけど桔梗も植えられてますね☆

お昼は京都拉麺小路に今月から新店舗が入ったというので京都駅にUターン。
喜多方 坂内食堂」で「ねぎ焼豚ラーメン喜多方ラーメンといえば太ちぢれ平打ち麺、やさしいしょうゆ味のスープに厚切り焼豚がたまらな〜い(^▽^)ウマー☆

7月は祇園祭で忙しくなるけど、その合間に蓮の咲き具合を確認しなくては(^^)