のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

3連休

noririn_06102015-06-17

15日〜17日で3連休をいただいちゃいました♪
ここまでけっこう残業も多かったので、ゆっくり骨休めしておきましょう。
でも、ウチれじ〜っとしてるのは性分に合わないのです(^^)

15日は午後から健康診断。
体重なdメタボ数値はあきらめてるとして、実は最近視力が安定しないのです。
クルマを運転する部署なので、0.7以下はマズイ。
ということで、はじめてメガネで検査を受けました。
絶食しての健診の後はラーメンw。
もちろんスタンプラリー店、JR丹波口駅前「拳ラーメン」で「汁なし担々麺」あまり辛くない担々麺がはやりの昨今で、ガッツリ辛い、でも深みのある辛さにもう汗だく(^▽^;)/カラウマ〜☆


16日、昼間はのんびりBDプレーヤーの録画整理。
夕方からは、さらっと「讃岐製麺」でおうどんをいただいたあと、お気に入りのスーパー銭湯源氏の湯」でまったり♪
ラクゼーションで全身もみほぐしてもらいました。
最近ちょっと首のコリがひどくって…
12時間くらいクルマに乗って仕事してるし、しかたないですね(^^;)

銭湯にいる間に夕立のような豪雨がありました。
もう梅雨明け?…なわけないかw。


そしてきょう17日。
きのうの雨がまだ花に残っているんじゃないかと、朝からお出かけ♪
雨あがりの紫陽花をみたくてウチから15分ほどで行ける京都屈指の紫陽花の名所・三室戸寺へ。
参道から山門をくぐって、眼下にあじさい苑を眺めると、色とりどりの紫陽花が美しく咲きそろっているのがわかります。
そこをいったん通り過ぎて、まずは本堂に参拝。
すると、何とすでに蓮の花がみごとに咲いているではありませんか☆
1輪、2輪などという数ではなく、かなりたくさん咲いています。
例年三室戸寺では6月に紫陽花、7月に蓮というイメージなのですが、これはうれしい想定外☆
もちろん1万株という紫陽花もキレイ♪
前回の梅宮大社でもそうでしたが、なぜか赤系色の紫陽花が印象に残りました。
天候も不安定といいつつむしろ晴れ間が多く、雨上がりの日射しを受けて、蓮も紫陽花もキラキラでした☆
で、あじさい苑の中のお茶屋さんで「あじさい氷」をいただきました♪
悠長に写真を撮ってたらとけはじめて、あわてて食べたら頭がキーン。
ことし初の頭キーンきました〜(^▽^;)

その後、方角は全然別ですが、昼食には京都市内の西院まで出てラーメンスタンプラリーw。
らーめん鶴武者」で「らーめん・煮玉子トッピング(ビンゴサービスのチャーシュー増量)」洋食を思わせる平打ち麺に白湯スープはまったりやわらかいお味、レアチャーシューも\(^▽^)/ウマウマ〜☆

とまあ、やりたい放題の3日間でした。

実は次も3連休なんですが、こちらはヨメの入院送り迎えなどのためにいただいたお休み。
心配するほどのものではないとは思ってますが、なにぶんヨメにとってもボクにとってもはじめてのことなので一抹の不安がないでもありません。
少なくともヨメの不安をやわらげられればいいかな〜、と思います☆